大人の塗り絵

今日は今年度最初の寺子屋でした。

最初にコーヒーを飲みながら 今年の予定表を見ながら
年間行事予定を確認しあいました。

次にラジオ体操。
立つのが大変な人は椅子に腰かけて。

ヒーターもつけていたので 動いたら暑くなり、それぞれ
上に着ている衣類を脱ぎ始めました。


次にやったのはフォークダンス
でもフォークダンスだということは言わないでおきました。
コツェ・ベルベロトのその場バージョン。
立つのが大変な人は椅子につかまって。

だから 円周上を行ったり来たりするところは 進まず
その場で。
円心に向かうところは椅子無しでできる人のみ廻れ右したりバックしたりしました。

最初曲なしで その後 曲をかけました。
ちょっと曲は早いかもしれません。
みなさん 汗をかいてました。

でも 一人で家にいたら 絶対こんな動きしません。
足だけの 歩くだけのダンスですけど。
音楽にのって みんなで動くから 楽しく動けるのです。
股関節や膝関節 足関節のいい運動になったのではないでしょうか。

ヤッター フォークダンスデビュー!!
婆ちゃんたちにフォークダンス踊らせちゃった。


最後は塗り絵



塗り始めたら おしゃべりする人がなくなりました。
し〜んとして 皆 一心不乱に塗ってます。
「静かになったな〜」と言う人あり。

お手本を見ながら色鉛筆で塗るのですが、お手本と同じ色が色鉛筆には無いのもあり そこは個人の裁量で。




今日塗ったのは「やさしい大人の塗り絵」でした。
「やさしい」がつかないのも買ってきてあるので 機会
があったら コピーしてやってみたいと思います。