2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の引き出物

山さんがエンテンコールの指揮者の結婚式に招待され 出席 してきました。もちろん 男性コーラスの出番もあるとのことで、ユニフォームの クリーム色のブレザーを持参しました。 黒い蝶ネクタイは最初から付けていきました。帰ってきたら 引き出物に新婦の実…

花の苗

生協から花の苗を3種類ほど取り寄せ、植えましたが・・・・・・・最初に植えたのはデルフィニューム ちょっと早くに植えたのですが、割と大きくなってから 届いたので よく根付きました 次に届いたのがトルコ桔梗4本 苗は小さめ 最初はよかったのですが、…

更女役員歓送迎会

先日の更女総会で役員が一人降りることになり、交代に一人 入ったので ランチを兼ね 役員会とささやかな歓送迎会を行いました。古牧温泉 青森屋。 役員の中に元職員がいるので 顔をきかせて 温泉入浴券(タオル、バスタオル付き)もサービスしてもらいました…

水仙の手描き友禅

先日のフォークダンスの例会にフォークダンス用のスカートを はいていきましたが、上はいとこから貰った手描き友禅の七分袖 Tブラウスを着て行きました。 ちょっと 不恰好だけど 1枚ぱちり。 こちらは うちのトトロ。 なんか とろ〜ん とした顔つきですね。…

更生保護女性会総会

今日は更女の総会でした。 会場の三沢市総合社会福祉センターは 9時でないと借りたお部屋は 鍵を開けてくれないので 10時からの総会開始までにテーブルを並べたり 総会の横幕を貼ったりするのに とっても忙しかったです。私は会計なので 受付で年会費20…

90歳の誕生日

老人ホームに入所しているおばあちゃん(義母)が今日で90歳に なりました。 私がお花を買ってきて 山さんがそれをオアシスに生けました。 それを持っておばあちゃんに会いに行ってきました。 先日 昇降台を作ってくれた山さんの従兄弟も一緒です。おばあ…

手描き友禅のTブラウス

これは 私と同い年の従姉妹が作ってくれたTブラウス。 年賀状にここ数年 手描き友禅が描かれてきていた。 Tシャツにも描いているというので 私にもと おねだりしたら、 こういうのが送られてきた。黒い方は七分袖、水仙の模様。 白い方はフレンチ袖、あやめ…

日向夏

宮崎のちらり〜んさんが日向夏を送ってくれました。 思ったよりこぶりですが、ハウス栽培ではなく 露地物だそうで 味が濃くておいしいです。 そういえば 種も少ないです。ちらり〜んさんは 金柑や日向夏でドレッシングを作っていて、 去年日向夏の方のを送っ…

ジャパンデー

4月の第一土曜日は基地内でのジャパンデーの日。いつもは ハイスクールで行っていましたが、今年は将校クラブで行われ ました。今年も 和紙人形サークルも参加しました。 基地の中に入るには パスが要ります。 先生が基地入り口に設置された受付で 登録した…