更女役員歓送迎会

先日の更女総会で役員が一人降りることになり、交代に一人
入ったので ランチを兼ね 役員会とささやかな歓送迎会を行いました。

古牧温泉 青森屋。
役員の中に元職員がいるので 顔をきかせて 温泉入浴券(タオル、バスタオル付き)もサービスしてもらいました。

松花堂弁当

温泉では汗が流れるので 一応お化粧は落とし、しっかり洗顔
でも 夜はフォークダンスの例会だったので、帰宅後 又お化粧
のし直し。
ああ、女性は忙しい!!



ちらり〜んさんから戴いた日向夏マーマレードを作りました。

夜 寝る前に作って、ちょっとゆるいけど明日の朝 また
煮詰めればいいや と思っていたのですが、朝 冷めた状態で
見たら いい具合にかたくなっていました。

砂糖は白砂糖ではなく 我が家は きびさとうを使っています。
ちょっと少なめに入れたので 甘さ控えめ、でも おいしいマーマレード
ができました。
さっそく ヨーグルトに添えて食べてます。


今日は親戚のMさんが イチゴの苗に不織布のシートを掛けて
くれました。
低温が続いて 生育が悪いから というので。
暖かくなったら 取り除きます。



今現在 菜園には イチゴの他には ねぎとニラしかありません。
どちらも 去年から植えっぱなしにしているものです。

ねぎは増えていて 株分けしました。(これもMさんがやってくれた)

あと、今日は 買ってきたパンジーの苗や生協で注文して取った
早咲き菊なども花壇に植えたり、植木鉢に寄せ植えをしたりで 下
の作業が多かったため 腰が痛かったです。

寝て背骨の下をローラーが往復するマッサージ機にかかったら
良くなりました。