花の苗

生協から花の苗を3種類ほど取り寄せ、植えましたが・・・・・・・

最初に植えたのはデルフィニューム
ちょっと早くに植えたのですが、割と大きくなってから
届いたので よく根付きました


次に届いたのがトルコ桔梗4本
苗は小さめ
最初はよかったのですが、2日ほど前から1本が
枯れてきました、寒さのせいでしょうか

黄色のマークのところです


そして 早咲き小菊 3種
これは 今朝の寒さにやられたみたいです。
なんたって 今朝の最低気温 十和田市ー3,5℃   八戸市ー0・5℃
外に置いたバケツに薄氷が張っていたくらいですから

根付くまで 鉢植えにすればよかった


それにしても今日は寒かった〜
津軽地方は17℃くらいあったのに こちらは12℃位しかなかった
上に 強風まで吹いてくるしまつ。

それでも 家のまわりの砂利をしいてある所の草取りをしました。

先日寄席植えしたポットに 裏のネコが何やらやらかして
いったようで、土が乱れていました。

1〜2本 元気のない苗があります



さて、親戚の81歳のMさんにいただいた 切り干し大根、
太く干したのですが 浸した水少量で蒸し煮して その汁を
飲んでみたら 甘いこと 甘いこと。
砂糖水のようです。
びっくりしました。


まな板の上の方にあるのは 乾燥したままの切り干し大根。

宮崎県では イカの手 と呼んでいるそうですが、なるほど
スルメの手や足のようです。







さて これは菜種です。
これもMさんからいただきました。
いま、菜種がおいしいです。
お浸しにして辛し醤油で食べたり 油ミソで和えたり。
我が家ではほうれん草より好きです。