2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークダンス連合会総会

今日は久しぶりに 眩しい日差しになりました。山さんは 退職した同業者3人と 久慈方面へ出かけるというので これまた久しぶりに お弁当作りなどするため 早起きしました。お出かけ日和なんですが、私としては草取り日和にしたい 気分でした。 雨降りが続き …

同期会の相談

昨日(26日)、雨の中 八戸まで1時間かけて出かけて きました。 来年に予定されている看護学校の同期会の相談のためです。 11時半に ランチを兼ねて グランドサンピアに集まりました。 そこで コーヒーをおかわりしながら 2時半までいました。トマトの…

孫の運動会

22日(土)は孫達の運動会でした。 前日の金曜日 夜8時頃一関入り。親がどちらも これまた運動会で、自分の子どもの運動会は 観ることができません。両方の爺 婆 4人で応援に行くことになります。お天気が良すぎて 半袖Tシャツの私は腕をすっかり焼いて…

こごみ

これはこごみという山菜です。 山さんのお友だちから いただきました。 この方です。 二人で東屋でコーヒー飲んでます こごみは和え物、今日はごまだれで和えましたが、天ぷらの 方がおいしいと言う人もいます。 今日は 苺の実ができても 畑の土が付かないよ…

先週末のお出かけ

15日(土) 山さんの 大学時代に寮に入っていた人たちの初めての同期会が 弘前で行われることになり、一人で車で出掛けるのは心細いというので 私も同行することになりました。山さん達はホテルで泊まりながら飲み会、私は従姉宅へ泊まりました。弘前へ行く…

今日のおかず

山さんが 裏山のボンナを摘んできました。 お浸しにして ポン酢でいただきました。 山さんは市販のゴマだれをかけて食べてました。 右側の小皿がボンナです。 岩手県の友だちは ボウナと言ってました。生えている状態はこちらでどうぞ。 http://d.hatena.ne.…

県更女連盟総会

今日は県更女連盟総会のため 役員5名で青森市へ行きました。 青森市までは みちのく有料道路経由で1時間半。 会長の運転する車に乗せてもらって行きました。 会場は 青森グランドホテル。総会は11時からですが、10時に着いてしまいました。時間がある…

誕生日

今日は 私の誕生日です。 何年かに1回 母の日とタブることもありますが、今年は大丈夫でした。先日のゴールデンウィークに二女たちが泊まりに来ている時 ちょうど 二女が頼んだプレゼントが配送されました。 カジュアルバッグ 2個携帯を入れるポケット付き…

母の日

明日は母の日です。 娘達から それぞれお花をもらいました。長女からはプリザーブドフラワー 二女からは寄せ植え どうも ありがとう。 午前中、ひばり苑に入所しているおばあちゃんに会いに行きました。 山さんが 誰だかわかるか?と聞いたところ「あんたか…

山菜の季節

親戚から葉わさびをいただきました。 それを切って 熱湯をかけ すぐ氷水に取って冷やし、上げたら 塩と砂糖少々まぶし 強くグイグイともんで 密閉容器に入れ冷蔵庫へ。 4〜5時間すると 蓋を開けただけでツーン とするくらい辛いわさびの お浸しのできあが…

3日と4日

先にララとモモの前足の違いからララは前足を真直ぐ伸ばします モモは前足を交差させます 3日の午前中に二女一家が 一関へ帰っていきました。夕方 長女と山さんと三人で 十和田市へ行きました。 ここでも 長女の旦那さんは あるお勉強のため パスです。しば…

孫たち来る

今日は孫達がくることになっていたが、途中どこかを見るか遊ぶかして 到着は夕方だろう と思っていました。ところが 8時半頃 「今 前森山(安代ジャンクションの少し南)です」のメール。 そして9時23分には もう「折爪」とのこと。ということは、10時…

フォークダンス例会終了後は・・・・

4月30日(金)はフォークダンス例会日。 今 世は花見の時期。2週間位前に お花見例会をしよう と提案したものの、さっぱり 暖かくならないし 花も咲かないし。そこで 1週間前に、「来週の例会後 近くのお寿司屋さんで みんなでランチしよう」 という こ…