山菜の季節

親戚から葉わさびをいただきました。


それを切って 熱湯をかけ すぐ氷水に取って冷やし、上げたら
塩と砂糖少々まぶし 強くグイグイともんで 密閉容器に入れ冷蔵庫へ。
4〜5時間すると 蓋を開けただけでツーン とするくらい辛いわさびの
お浸しのできあがり。
山さんは辛くておいしい と喜んで食べてます。
涙が出そうなほど 辛くできました。


こちらは うちの車庫の裏に生えている葉わさび


その隣に生えている黄花カタクリ



家の横の林にボンナが出ています

こちらはシドケ



そして これは三つ葉
道路端に生えているのを 取ってきて小高い盛り土の上
に植えました。

盛り土の周りにも去年植えたのが芽を出してます


林はこんな位置にあります

太い木は山栗です






上の3枚はタラの芽とタラの木です。
まだ 小さい芽がついているから もう少し大きくなったら
採って食べられます。
今日は酢味噌和えにしました。
去年 いつの間にか よその人に盗られてしましました。
山ならともかく、敷地内にあるものを盗るなんて いけません。


最後に雪柳、もっと咲きます