2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッキ丼 グルメマップ

先日 ホッキ丼のことを書く時 見つからなかったグルメマップが 見つかりました。まず 表紙(4つ折りです)その 裏側(スタンプを10ケ集めるとお食事券がもらえたんですね) 中開き(お店の場所を示しています) ホッキ丼を出しているお店と値段等の紹介 …

これが最後かな?

またしても ホッキ丼です。 今日のはバター味 ホッキ貝とネギがメイン。 大葉の千切りが乗ってました。 ホッキは何個使ってるんでしょうか、結構な量です。 寿司屋とは また違ったおいしさでした。 840円也。ホッキ丼も3月いっぱいだから 明後日で終わり…

あーっ!!

午後 2時半頃トトロを先にお散歩に連れて行ってきました。その後 モモとララを二人一緒に連れて行きました。そして あれこれ家事をして ちょっとマッサージ機にでもかかりましょう と 仏間へ行ったら、 ご覧の通り。仏壇の前の座布団が 濡れています。 そこ…

泊り客

今日は お泊りの客が二人 ストーブの真ん前で寝ています。黒い方は母さん犬のモモ、ベージュは娘のララ。 長女宅のわんこです。長女夫婦は3泊4日の旅行に行きました。 火曜日の夕方まで うちにお泊りです。それまで トトロと合わせて3人(匹)のお散歩をさ…

トトロ 噛み付く

月曜日は生協の配達日です。いつもは 和紙人形の日なので 私のいない時に配達されるのですが、 昨日は振り替え休日のため 和紙人形はお休みで 家にいたのため 配達に立会いました。ちょうど 配達する人が交替になり、新しい人がきました。 裏口に運んでもら…

ほっき祭り

昨日は三沢漁港でほっき祭りが行われました。青森市の知人ご夫妻をお誘いしたら お出でになるということでした。 去年は 無料の網焼きほっきの試食に長蛇の列が出来ていたので、 なるべく早く来た方がいいと 急かせたのに 着いてみたら 一人も 並んでいなく…

フォークダンス例会、北部航空音楽隊

昨日はフォークダンスの例会でした。足慣らしの後 フォークダンス御三家といわれるオクラホマミクサー マイムマイム コロブチカ や 初心者向きの簡単なクマアッハ ニュー・コロー などを初心にかえってかけてみました。コロブチカなどは 私は男性役をやった…

彼岸団子

今日は彼岸の入り。 お団子を作ってお供えするのは 本当は前日 つまり昨日なのです が、昨日は更女の役員会があったし、夜は夜でフォークダンスの 例会だったので 今日作りました。団子粉で作ると 蒸すか煮るかしなければならないので、手の かからない白玉…

和紙人形体験コーナー

基地近くのアメリカ村の一角にあるMGプラザ、その一部が 街の駅として 地元の産物を中心に営業されています。タイの小物やトルコのマット類 ハワイの衣類 小物も置いているし フリーマーケットのスペースもあります。休憩コーナーのように 白く丸いテーブ…

育児サークルと交流

今日はフォークダンスの例会日でした。先週は更女の役員会と重なったため フォークダンスはお休みしました。 その前の例会の時 育児サークルの代表と会い、若いママさんたちと 一緒にフォークダンスをしたい ともちかけたら、快く乗ってくれました。育児サー…

コーヒードリッパー

コーヒードリッパー というかどうか わかりませんが、 ベトナムの製品です。山さんが先日ベトナムへ旅行した時 コーヒー豆を買い サービス させたものです。 コーヒー豆は5段階あって 本当は「5」のコーヒーを5個買った 人にあげる物だそうです。でも 山…

ふきのとう

今日 山さんの友人が丸い小さいふきのとうを持ってきて くれました。 さっそく天ぷらにしました。 衣が余ったので 舞茸もあげました。ふきのとうは ほろ苦くておいしかったです。 まずは 口から春を感じました。

和紙人形

今日 完成しました。 置く場所によって色合いが違います こちらは 先週作ったもの 2時間でできました