彼岸団子

今日は彼岸の入り。
お団子を作ってお供えするのは 本当は前日 つまり昨日なのです
が、昨日は更女の役員会があったし、夜は夜でフォークダンス
例会だったので 今日作りました。

団子粉で作ると 蒸すか煮るかしなければならないので、手の
かからない白玉粉で作りました。

ところが 水の分量を間違えてガチガチに硬い生地にしてしまい、
白玉粉を買いに出るはめに。

隣の町内のコンビニまで 散歩を兼ねて徒歩で行きました。
時間にして片道12分くらい。
お天気もいいことだし。

残念、白玉粉は置いてませんでした。

今度は車で12〜13分くらいの所にあるJA(農協)の売店
でかけましたが、そこでも 無し。

とうとう いつもの市内のスーパーへ。

帰ったら お昼。



お昼を食べてから 作りました。

団子粉を使ったのとは違い 羽二重餅のように柔らかくて
しっとりしておいしいです。

さっそく 仏壇へお供えしました。
本家のお母さんは ちゃ〜んと昨日作って 留守中に裏口の
分かる所に置いといてくれました。。
そちらは 本式に作ったお団子です。

私のは略式です。
でも 出来たのを買ってこないで ちゃんと手作りするところが
いいでしょ、自分で言うのもなんですけど。へへへ。