2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリ

昨日 知人宅でイタドリの酢の物と煮物をご馳走になりました。 どちらもおいしかったです。 イタドリは皮をむいてから30秒ほど茹で 水にさらして あく抜きします。 イタドリはあく抜きしないと酸っぱさが残ります。 その酸っぱさを利用して酢の物にしたのを…

エゴ

エゴ と言ってもエゴイズムのエゴではありません。 私も75年生きてきて初めてお目にかかりました。 山さんのお友達からのいただきました。 海藻です。 天草のような形 色をしています。 これをほぐして洗って天草のように煮ます。 エゴのりとも言うようで…

カーネーション

昨日 今度は母の日のプレゼントが次女から届きました。 どう見ても1本の苗(木)なのですが、花の色は何種類もあり 多きさも様々です。 珍しいカーネーションです。 *芝生のすみれ これはうちの芝生に生えている野のすみれですが 山さんが 鉢にまとめて植…

バースデープレゼント

誕生日は11日ですが いろいろ予定があるので早いけど2日に 長女夫婦がお祝いをしてくれました。 私のリクエスト: カフェ アル〇ットのオードブル エビチリ ビーフシチュー ローストビーフ ロースト鴨(?) 海老と茄子の天ぷら(これは意外でした) 生春…

苺の藁敷き

お天気が良かったので苺に藁をしきました。 4年前にいただいた藁ですが だんだん植える本数を減らしているので 使う藁が残っていました。 今年もたった28本。 自分たちで食べる分だけ。 本当は40本くらい植えたいとこなんだけど、作業が大変に なってき…