エゴ

エゴ と言ってもエゴイズムのエゴではありません。

私も75年生きてきて初めてお目にかかりました。

山さんのお友達からのいただきました。

 

 

海藻です。

天草のような形 色をしています。

 

これをほぐして洗って天草のように煮ます。

エゴのりとも言うようです、青森県深浦町のお土産です。

エゴ50グラム 水1リットルで10~15分弱火で煮詰めます。

焦げないようにかき混ぜなければなりません。

それを容器に入れて冷めたら 冷蔵庫で冷やすと 固まります。

 

 

寒天のようだからなのか エゴ天というようです。

今日は辛子酢味噌で食べてみました。

麵つゆとかポン酢 わさび醤油などを掛けて食べてもいいそうです。

 

 

エゴそのものは味はなく 香りは海藻の香り。

しかし 栄養は豊富なようです。

ミネラルではナトリウム リン カリウム カルシウム 鉄など

ビタミンではビタミンB12   ビタミンK

その他 食物繊維も豊富だそうです。

 

さて 次は何を掛けてたべようかな。

 

みなさん ご存じでした?