2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民合唱祭

合唱祭は午後2時からでしたが、10時から和紙人形を展示してある部屋にいることになっていたので 先生と二人でいました。組み紐や七宝焼きや木目込み人形のサークルの方々も それぞれ交代しながら ついていました。知っている人が来ると 挨拶したり 自分の…

山形のお土産

自己流ママさんがご夫婦で山形へいらしたそうで、珍しいお土産を送って下さいました。 ふうき豆とあります。 甘くて お茶請けにぴったり。 左側は大蒟漬 蒟蒻の薄切りと大根漬を重ねています。右側は晩菊 菊と10種の刻んだ野菜のお漬物。ご飯が進みます。…

初期化

山さんが パソコンの整理をしました。 Cドライブが空きが少なくなってきたので Dドライブに移したり 削除したり、その他何かに移したんでしょうか。翌日 スイッチを入れましたが 立ち上がりません。親戚のお姉さんが来たので 見てもらいました。 どうやら 必…

流鏑馬写真展

16日(土)、17日(日)の二日間 十和田市現代美術館で 山さんの弟が写真展を開催している というので 日曜日に 見にいきました。 弟 一人だけのではないそうで、もう一人のも展示してました。話だけ聞いて 美術館の中をみたことがなかったので ついでに…

栗拾いのお客様

今日は午後から 青森からお客様、ワンちゃんもご一緒。 シェルティーのミックスかな? (イングリッシュ セッターのmixとか)ちゃんとカメラ目線です じっと栗拾いを見守っています そんなに無いと思っていたら なんと こんなに拾いました。 隣の丸いのはコ…

きのこ採り

山さんの中学の同級生の山に きのこがたくさんあるという。その同級生はそこに小屋を建て、先日同級生数名が集い バーべキューをしました。小屋の周りにはカックイというきのこが群生していて 私のために少し残してきた というのです。よその人に採られない…

タッキー君いらっしゃい

昨日 長女が元職場が一緒だった方を うちへ お連れしました。3ヶ月のシェルティー タッキー君も一緒です。 長女は ももとららを連れてきました。 タッキー君は無邪気に遊びたくて ももやららのそばにいくのですが、2匹はうるさそうに 歯をむいて ウー なん…

フラワーアート、鯛、菊

1、フラワーアート フラワーアート というのは 私が勝手につけた ネーミング昨日 フォークダンスの例会後 ランチに入った レストランの入り口に飾られていた 花だけをきれいに並べた箱(発泡スチロール)やグラス。 箱やグラスには ただの水が入っているだ…

コンポスト移動

現在 コンポストを設置してある場所に 来年はちりめん紫蘇を植えようと計画、 コンポストを移動しました。草取りする前のコンポストのまわり 草を取った後 コンポストを新しく設置する場所 少し土を掘ります コンポストを取り除いた後の腐った残飯 土をかぶ…

マンドリン コンサート

昨日2日(土)八戸市公会堂文化ホールで 八戸マンドリンアンサンブルの第40回定期演奏会が行われ、聴きに行ってきました。私の弟が出るからです。 弟は中学時代から ギターや父親のマンドリンを弾いていました。警察官になってから ずっと交通関係の部署…

青森県フォークダンス大会

大分経ってしまいましたが、9月26日は 青森県フォークダンス大会でした。 十和田市で。 割と簡単な曲が多く、うちのサークルの人たちも たくさん踊ることができたようです。SCDは苦手な方ですが、司会者が簡単に説明してくれたので 3は全然知らなかった…