2018-01-01から1年間の記事一覧

おらほの寺子屋 フラワーアレンジメント

17日(水)は寺子屋の日病院へ行く人や農作業頼まれた人などあるため7人だけの参加フラワーアレンジメントは去年と同じ先生にお願いしました ハロウィンも近いことから花もかぼちゃ色のダリアを使って 出来上がりにみんな満足 *今日は良い天気 日向ぼっ…

南部地方の食文化と歴史深訪

上北地方教育会館が募集した「南部地方の食文化と歴史深訪」に山さん と申込み 今日行ってきました。参加者20名 十和田市の教育会館から小型バスで出発南部町の果樹農園でくだもの(梨 葡萄)狩り 続いて 法光寺見学その後田子町でガーリックステーキ(ガ…

敬老会

敬老の日は17日ですが今日は三沢市の敬老会の日でした。 去年から敬老会のご案内をいただいております。去年は民生委員として敬老会のお手伝いをしましたが 今年はお休みしました。敬老会のはがきを会場へ持って行けば帰りにお弁当がいただけます。 式典に…

トマトどろぼー

我が家でもトマトを収穫できるようになりました。 あ、でも これは頂き物だったかな?今朝 食べようと思って取りあえず半分に切って まな板の上に置いたままキッチンを離れました。 戻ってきたら さくらが何かはぐはぐしているトマト2個を半分に切ったのだ…

今日から9月

随分と長いこと日記をさぼってしまいました。 スマホを持ってからfacebookに投稿する方が手っ取り早いので そちらの方が多くなりました。 春に酢味噌和えや天ぷらでおいしく食べたタラの芽 たらぽ。 今、取り残した芽にこんな花が咲いています。 ひまわり大…

ピアノおさらい会

私ではありません山さんのです同じく男性の方と二人だけのおさらい会 だから 「お父さんのおさらい会」 おしゃれなカフェでなんとカフェにドイツ製(HOOFMANN)のピアノが置いてあるお料理を食べながらのおさらい会 ビュッフェ式パスタ チーズリゾット グラタ…

谷地頭高齢者との交流会

東部民生委員老人部会の年1回の交流会は今年は谷地頭が対象でした。まず ゲーム 床に並べたボウリングのピンをボウルで倒すボウリングもどき。500mlのペットボトルを目掛けて投げる輪投げ。離れた距離のかごにお手玉を放り入れるお手玉投げ。 その合計点…

誕生日プレゼント

私の誕生日は11日でしたからとっくに過ぎたわけで、長女からはハピワンでご馳走になり 次女からは携帯ポシェットをもらいました。何がいい? と聞かれた時それを言った後 生協のチラシに載ったので「もしまだ買ってなかったら生協に載ってるけど」と話した…

さくらペットクリニックへ

昨日から右目の下まぶたの縁にポチっと針の先くらいの黒い点があり 今日になってこころもち大きくなったような気がします。たぶんダニだろうとは思ったけど 目の縁でもあるし これは クリニックに連れていった方が賢明かと 連れていきました。 私のスズキセ…

母の日

いつものように私にもカーネーションが届きました ありがとうありがとう 今日は青森へ出張(?)でした 土日限定(ん?祝日もかな?)往復で2060円の青い森ワンデーパス で行ってきました(普通なら片道1850円)青森県スポレクのフォークダンス部門…

苺畑のわら敷き

親戚の人がわらを運んできてくれたので ボウリングから帰り さくらの散歩に行ってきてから苺畑にわらを敷きました。2時間くらいかかりました。 わらは畝4本分、ちょうど間に合いました。ぼちぼち花が咲いてきました。 今月末には実が成るかな?

こしあぶら

山さんが七戸の道の駅でこしあぶらを買ってきました。 真ん中がこしあぶらです。 結局 これも天ぷらがおいしいんですね。というわけで、一緒に買ってきたウドの先っぽ(茎は昨日酢味噌和えで) と舞茸も 天ぷらにしました。もう 山菜三昧です。

葉わさび

これはうちの古い方の車庫の裏に生えている葉わさび(花わさびとも いうみたい)です。2つかみほど採ってきました。浸るくらいの熱湯を廻しかけ すぐ氷水に浸けさっと混ぜて引き上げる。 熱湯も氷水も浸かっている時間が長いと辛みが抜けてしまう。ボウルに…

記念品当選

三沢市では健康ポイント事業というのをやっております。健診を受けたり 健康に関する講演会やイベントに参加したり また自己申告で毎日ウオーキングしているとか毎週何かスポーツ しているとか毎月寺子屋に参加している とかを記入すると介護福祉課 からスタ…

賞味期限

夕方の青森テレビ(ATV)で放映している番組「わっち」 その中に「わっちtheキッチン」という料理番組がある今日はさば缶のパン粉焼き見ていたら食べたくなって即夕飯のメニューにで、パン粉に粉チーズとオリーブオイルとハーブを混ぜるのだったのですが…

納豆食べるんダー

また私こんなことして席を立ちました。そしてすぐ戻るつもりが 洗面所のペットシーツに大があって 廻りの新聞紙に小もあったのでつい片付けている間に テーブルに置いた納豆がこんなことに 調味料を掛ける前でした

また やられた〜

生協の「毎日のごはん」というちらしに 使えるレシピが載っていたので 何種類か切り取り テーブルの上に置きました。ちょっと離れたすきにさくらさん やってくれました。何をバリバリ引き裂いているのかと思ったら・・・・・・そうか 椅子が完全には収まって…

洗濯物

真冬とはいえ今日はとっても良い天気洗濯物は外へ干しましょう ひさしが付き出ているから少しくらいの雪だったら大丈夫 風に当たると洗濯物が柔らかく乾きますね さくらも日向ぼっこしてます

Newボウル

これが私の新しいボウルです。 今までのは11ポンド これは13ポンドただ持てば重いと思いますが、投げるにあたっては たいして重いとは思いません。ボウリング場のインストラクターが 重いとピンに当たった後の ピンアクションが違うね と言ってました。今日…

マレーシアの研修生 送別会

農家に滞在しているマレーシアからの農業研修生が今月19日に帰国 するという。12月の寺子屋クリスマス会の時マレーシア料理を作ってくれた ので 今日は送別会をしました。送別会なのに また2品ほど料理を作ってもらいました。 マレーシアのお粥 鶏がら 八…

今日の戦利品

今日は三沢市民ボウリング大会でした。 去年に引き続き夫婦で参加、参加費2000円。成績は全然ダメだったけど 飛び賞がJust50位(マイボウル組)で こんなものが頂けました(参加者145名位) ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタコーヒーメーカーはあるけど…

イカの塩辛

イカは高いでも塩辛が食べたい そこで1パイだけ買ってきました、358円 足の先は除き 1パイからはこれだけしかできませんでした 小口切りして冷凍しておいた青南蛮と酒粕を混ぜて ちょっと 味見したら ウ〜ンおいしい、やっぱり無添加はおいしい青南蛮の香り…

更生保護女性会役員新年会

これは「初花」のお料理 要予約むつみ眼科の2〜3軒隣 新年会ではありますが 食べるだけではありません。 11時に集合してちゃんと役員会もしましたよ〜。ちょうどお昼までかかりました。 これには写ってませんが しじみがたっぷり入ったしじみ汁付き食後…

今年もよろしくお願いします

昨年のクリスマスにさくらの避妊手術をしたら 吐いたり食欲が 落ちたりでペットクリニックへ点滴をしに3日ほど通い あわただしい 年末でした。クリニックは休診になるのでその前に体調を戻さなくては と心配 しました。 でも 良い具合に回復して もりもり食…