2016-01-01から1年間の記事一覧

あけまして

おめでとうございます今年もよろしくお願い致します 和紙人形もおそらくこれが最後の作品になるでしょう (今年から和紙人形サークルは止めました) 皆さんにとって良い年でありますように

年賀状

今年のというか来年の年賀状は一応印刷しました。 でもインクの状態が悪くて ヘッドクリーニングもしたのに 縞模様が出たり 良くありません。お許しを。住所録はいつの間にか削除されていて 昨日今日と二日かけて打ちこみました。印刷は明日。 出すのは元日…

やられた〜

午前中は二人で買い物に行ってきました 居間と仏間はふすまで仕切られていて、仏間側から鉄アレイをあてがって ふすまを開けられないようにしておいたのですが、帰宅したらふすまが 少し開いていました。こりゃっ と思い 仏壇の前に置いてある座布団に触って…

豆苗

二度目の豆苗は長芋のソテーの付け合わせとして。フライパンに残っているオイルでソテーしたらぺしゃんこ になりましたけど 柔らかくておいしかったです。

一袋で二度おいしい, ララ

グリコのキャラメルのキャッチフレーズは「一粒で二度おいしい」うちは豆苗で「一袋で二度おいしい」 一度食べた後 このようにしておいたら又伸びてきました もうそろそろ食べてもいいかな *ララ 昨夜から泊っております 飼い主は10日ほどの旅行に行きま…

割り干し大根のハリハリ漬け

このように作りまして 今朝食べました おいしかったですよ 昨日 キッチンの引き出しに入っている調理器具を全部出し 引き出しを 丸洗いしました。 まあ 引き出しの底にはゴミがいっぱい さてさて、今日はこの調理器具を整理し 使わないものは取り除いて 必要…

割り干し大根

細い大根がちょっとシナシナしてきたので 縦に切れ目を入れて割り カラカラに干した。今日は調理して食べよう。水に浸しておいた。はりはり漬けにしようかな。

冬至

今日は冬至だそうです。 私はでっきり明日だとばかり思っていたので 今朝はかぼちゃを 煮ませんでした。なのでお昼に小豆と一緒に煮ました。 煮た小豆を冷凍しておいたのがあったので。これは先日 おいらせ町のファーマーズ マルシェ で買ってきたかぼちゃで…

寺子屋でかご作り

町内の集会所で行う寺子屋は原則としてその月の第二水曜日という ことにしてありますが、今月はその日は私は民生委員の委嘱状交付式だったし 講師の都合もあって 19日(昨日)に行いました。13名の出席です かわいいかごが完成しました 作品を持ってみん…

ビール漬け本漬け

12月4日に仮漬けしておいた大根は しっかり水が上がっていたので それを捨て、本漬けしました。ザラメ800グラム、缶ビール350cc 2本、酢500cc、鬼カラシ1袋半 写真 下が材料を全部入れたところです。 上の樽は同じ4日に最初から材料を全部入…

珍しい野菜

今日もおいらせ町のファーマーズ マルシェに寄ってきました。珍しい野菜は昨日も見たんですが、今日は食べ方などの説明を受け 食べてみようかなという気になりました。それは セロリアックですセロリのような匂いがします 皮をむき 好みの形に切って油いため…

漬物試食

ニシン漬けを漬けてから今日で9日目。 水が上がってきました。どれ あんばいを見てみよう と少しだけ取り出して きました。うん 大分ニシンのだしがキャベツや大根に浸みてはきている。 が まだ旨味は足りない。 しょっぱさが目立つ。 ニシンにもまだだしが…

ポインセチア

花屋さんの前を通ったらポインセチアの鉢がたくさん並んでいた。 その中の小さめのを1個買ったきた。 年寄り世帯にもちょっとはクリスマスムードを・・・・ 今日は納戸の棚を拭いてから ついでに玄関の風除室のガラス戸を 拭くことに。 縦のさんがあり過ぎ …

納戸の整理

十何年も大掃除したことのない納戸の収納物を全部出して 整理することにしました。まだ全部出していませんが、出した物を和室8畳 2間に置いたら 上のような状態になりました。まあ 捨てる物ばかり(でもないか)。 家を新築した時 取りあえず古い家から運…

良い天気だ〜

久しぶりに朝から好天です。大根を干したのが26日(土)、ちょうど1週間経ちましたが お天気のいい日はありませんでした(正確には私たちが家にいる時で)。夜には凍結防止のため玄関に大きな樽を置いてそれに入れたりしましたが、 昼間でも雨やみぞれが…

大根 きました

大根が届いたのは昨日の午後。 漬物用は32本あります。昨日は私は夕方帰宅したので 洗うことはできませんでした。今日も午前中は歯科受診だったので 午後から大根洗い。 お天気が良かったので早く洗って干したかったんですけど・・・・いつもなら東屋に干…

なめこ栽培

山さんの友人できのこの菌付けが得意な人がいて、うちの敷地の境 が目も届くし日陰にもなっててちょうど良い とくるみの木を切った 時になめこの菌を植え付けました。それが2年前。今 盛んになめこが生えてきています。ずら〜っと並べてある木は全部菌を植…

カブ本漬け

下漬けしたカブがたっぷり水をかぶっていたので 水を捨て 本漬けした。 ザラメ 5倍酢 35°ホワイトリカーを混ぜ むいた皮をネットに入れて乗せ (色を付けるため) 重石をしました どれくらい待てばいいかな?

カブ漬け

カブを10キロほどいただき、昨日のうちに泥を洗い落として おきました。今日はキッチンでさらにきれいに洗って切り、塩3%で下漬けしました。後で本漬けします。 昨日の雪をどっさりかぶった菊の花、雪が溶けたら ほうら大丈夫でした。 すごいすごい。

冬将軍

今日 降るとは聞いていましたが、こんなに積もるとは想像して いませんでした。これは夕方日没前 昼頃は ちらちらとは降っていましたけど 雪が降る前に採らなくちゃと菊の花を摘む でも 完全に開花してないのもあるのでそれは残しておいたから 心残り 車もあ…

遅咲きの食用菊が開き始めました。 向こう側に見えるのは早生の菊、もう枯れてきました。早生の菊は香りが薄い感じがします。今まで早生だけ植えていましたが、今年初めて親戚から苗をいただいて 遅咲きの菊も植えてみました。 食べるのが楽しみです。 つい…

最後の和紙人形

明日から市の文化祭展示部門が開催されるので 今日作品を搬入しました。手がけていた作品「子守」をようやく間に合わせ 持っていってきました。今月で和紙人形サークルをやめることにしたので 作品製作はこれをもって 打ち止め。最後の作品です。週に3日も出…

今頃 パクチー

これはパクチーの赤ちゃん 春に畑に植えたのから種がこぼれて今頃芽が出てきたのです。プランターに移し 寒いのでビニールをかけようと思います。 そしてもう風除室ですね。 パクチーは暖かい国の野菜ですからね。 今日は介護予防講演会がありました。 講演…

苺苗の管理

今日はお天気がいいので菜園の苺の管理をしています。本植えした苺の脇に自家製の仮植え苗がまだそのまま植えてあります。その中から16本ほど 山さんが枯れ草や枯れ木を燃やしたあとの 灰を敷いた場所に植え付けました。 ほうの木のそばなので 春にほうの葉…

味噌汁の具

ピーマンがたくさん採れて余っているので、今日の味噌汁の 具はピーマン+油揚げ+しめじお味は・・・・・結構いけるよ

ほうき草

山さんが植えているほうき草(コキアというとか)が赤くなりました。 鉢植えだけでなく地面にもたくさん植えています。 種がこぼれて来年またたくさん芽が出るでしょう。 こちらは頂いたゴーヤ。 いくらあっても困らない と言ったら、親戚の人が持ってきてく…

健診結果

8月31日に受けた市の健診結果が届きました。 まず 胃は 大丈夫でした。 ここ数年慢性胃炎で引っかかっていました。次はLDLコレステロール 今年は144mg/dl ( 去年は143mg/dl)次は糖代謝 HbA1c 5,80%(去年まではぎりぎりの5,50%) どち…

社協まつり

今日は絶好の社協まつり日でした。東部民児協では例年通りイカ焼きをしました。 今年はイカは高いです。 いつもは1ぱい100円で売っていたイカも 今年は200円で。 それでも25はい入り10箱が11時前には売り切れてしまいました。 午後1時にはフォークダンス…

苺の苗 本植え

自分たちで仮植えした苺の苗は中心から新しい芽がなかなか伸びず いつになったら本植えできるのか怪しいものでした。でも 去年も苗を下さった農家のおばあさんがちゃんと私にくれるための 苗を 今年も取っておいて下さいました。ありがたや〜〜〜。 そこで先…

ミニトマトチーズ焼き

今日のお昼はチーズ焼きを食べましょ。 生バジルはチーズを乗せてから畑へ採りに走りました たくさん種を蒔いたのにたった3本しか芽が出ませんでした。 そのうちの1本は台風で根元から折れて支柱を差したけど 枯れてしまいました。 トースターで焼き色を付…