苺の苗 本植え

自分たちで仮植えした苺の苗は中心から新しい芽がなかなか伸びず
いつになったら本植えできるのか怪しいものでした。

でも 去年も苗を下さった農家のおばあさんがちゃんと私にくれるための
苗を 今年も取っておいて下さいました。

ありがたや〜〜〜。


そこで先週中に畑に苦土石灰をまいて耕し 日をおいて化成肥料をまき
さらに昨日発酵鶏糞をまき 今日 苗を頂きに行ってきました。



畝と畝の間隔は3尺 苗と苗の間は8寸だそうです。
その通り紐を張って畝を作り 80本植えました。

タイミング良く 明日は雨降りになりそうです。


紐を張る時畑のそばのみょうがの茎が邪魔だったので 鎌で刈り取り
ました。
そしたら みょうがたけというか花というか たくさん顔を出していました。


採ったらこんなにありました

みょうがはそちこちに数か所生えています。
みんな採ったらどんなになるんでしょう。