2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメントー2

山さんのフラワーアレンジメント 2回目。2段構えの組み立てです。 随分 立派な物になりました。玄関の突き当たりに 和紙人形「藤娘」を置いていたけど、それを 端っこに寄せて フラワーに席を譲りました。4時半からのレッスンで 帰ったのが7時半を過ぎてまし…

餃子パーティー

久しぶりに みさわ国際交流協会のイベントに参加しました。 タイトルにもある 餃子パーティーです。中国では 2月18日が春節といって 旧正の元日にあたるそうで、それにちなんで 餃子作りを体験してみよう ということに なったようです。 指導は日本人と結…

フラワーアレンジメント

一昨日 夫が生けてきたフラワーアレンジメントです。 そのときは まだつぼみだったチューリップが 開きました。

フラワーアレンジメント

習うのは 私じゃありません。 夫です。新聞に入ってきたチラシを見て、どうだろう と言うから、行ったほうがいい と勧めました。今日が初日。 夕方の4時半から。 初心者は一人で あとは去年から続けている人二人とか。7種類の花を使ったアレンジメントを持…

蕎麦うち

17日(土)町内で蕎麦うち体験を開催しました。 蕎麦通のお父さんを師匠に、20人ほど集まりましたが 老人クラブの人が半分 60歳前後の人が半分 若い独身の人が珍しく1人。蕎麦うちのところには4〜5人、私ら数人はたれを作ったり ちょっとしたおかずを作ったり…

お雛様

12日(月)にお雛様を出して飾ろう と夫と話していたその12日 の朝、久慈の次女から 今日行ってもいいかと電話が入った。 いいに決まっている。朝 ゆっくり目に起きたので、孫たちが来るまでに 飾ってしまわなくては と夫はさっそくお雛様を飾り始めた。私は…

十和田湖冬物語

10日(土) 東部民生委員の研修旅行で 十和田湖休屋へ行きました。 ホテルのバスでの送迎つきです。十和田湖へ行く途中の奥入瀬渓流沿いは 冬しか見られない滝(夏 場は木の葉が繁っていて見えない)がいくつか見えた。三沢を12時に発ったので 2時前に休屋に…

婦人防火クラブ研修会

三沢市には なぜか4地区にだけ婦人防火クラブというのがあり、 その一つが我が地区。 毎年 今の時期に研修会が開かれる。 幼少年消防クラブ、自主防災会との合同研修会とある。消防署の方から 防災に関する話はもちろんあるが、そのほか 講師による 講演もあ…

料理教室、民生委員新年会

昨日は一日中 多忙だった。まずは 午前中 町内会の料理教室。 (午前中とはいっても なんやかやと 帰ってきたのは2時半頃だった。) 市の保健師が健康相談を兼ねて「薄味に慣れよう」というテーマで 指導してくれた。メニュー 1)じゃがいもとピーマンのス…