料理教室、民生委員新年会

昨日は一日中 多忙だった。

まずは 午前中 町内会の料理教室。
(午前中とはいっても なんやかやと 帰ってきたのは2時半頃だった。)
市の保健師が健康相談を兼ねて「薄味に慣れよう」というテーマで
指導してくれた。

メニュー
 1)じゃがいもとピーマンのスープ
 2)サンマの香り揚げづけ
 3)にんじんとセロリの炒め物
 4)長いもとキウイフルーツのサラダ

1)のスープは千切りじゃがいもと千切りピーマンの固形コンソメ
を使ったスープだったが、スープにピーマンも悪くなかった。

全体のカロリーが 698kcalと多いのが難点だった。

というのも 夜は民生委員の新年会だったから。
昼と夜とで すっかりカロリーオーバー。

新年会では またしてもビンゴゲームをやったわけですが、時間が
なかったので 一発ビンゴにします  という。
つまり、1列5個 全部開けるのではなく、1回目の数字で当てはまれば ビンゴ!!ということ。
なんと 私には みごと1回目に読み上げた数字がありました。
もちろん そういう人は 20人以上いましたが、好きな品物を
持っていってください と言うから、目の前にあった四角い箱入り
の物を取ったら 丸い小鉢が5個入っていました。
桜の模様入りで 春らしい小鉢でした。
ラッキー。