2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の実力

今日はボウリングの日でした。 私の実力なんて こんなもの。 先週の成績はやっぱりまぐれということだ。 今日は最悪。 1ゲーム目なんか 100点いかないのではないか と思いました。最近にしては珍しいね なんて言われて。 1ゲーム目は負けたし。2ゲーム目は勝…

着物リフォーム

3月に亡くなった義母は外出する時 和服(着物)を着ることがありました。 自分で縫っていました。だから プレゼントに着物地を送ったこともあります。義母の着物がたくさん残っているので 山さんの姉妹にも欲しいのがあったら 持っていって欲しいと言いまし…

今度はニシン漬け

今日は恒例 ニシン漬けを仕込みました。 必要物品 揃いました大根 キャベツ 人参 麹 生姜 鷹の爪 昆布 鰹節 35°ホワイトリカー 塩そんなとこかなおっと 肝心の身欠きにしんが落ちていた

今日はルンルン

今日のボウリングは楽しかった。3勝1敗 1ゲームだけ負けました。 本当は3人で1組なんですが、わたしの組は2人。 2人組の場合は2人の点数を足して2で割ったのがもう一人分 の(おばけと呼んでます)点になります。 今日はいきなりストライク3連発で…

カブ漬け

赤カブ5キロ下漬け(仮漬け)しました。 水気が上がったら捨てて 砂糖や酢で本漬けします。その時色が赤く付くように剥いた皮を上に乗せるため 取っておきました。

大根干し

午後3時頃 本家の母さんが大根30本と赤カブと白菜を 運んできてくれました(トラクターで)。 漬物用です。 大根は洗ったら一輪車で東屋へ運び 山さんが東屋の柱に結び 付けてくれたさおに干す。 本当は干したら皮をむくんだけど 暗くなってしまったから …

キタ〜

検査後ちょうど1週間キターッ PETの結果 何事もありませんようにと祈って下さった皆様 ありがとうございます。あ〜〜〜良かった!! 昨日と今日はとっても良いお天気でした。 畑の草取りに絶好のお天気 ビフォー アフター 苺畑すっきり