大根干し

午後3時頃 本家の母さんが大根30本と赤カブと白菜を
運んできてくれました(トラクターで)。
漬物用です。


大根は洗ったら一輪車で東屋へ運び 山さんが東屋の柱に結び
付けてくれたさおに干す。


本当は干したら皮をむくんだけど 暗くなってしまったから
できない。
例年だと山さんがむいてくれてたんだけど 今日はお出かけ。
明日は青森県更生保護大会(むつ市)に行くし 山さんもコーラスの
発表会のため ほぼ一日いません。

すぐ皮をむかないと 大根が乾きかけてすごーくむきにくくなっちゃいます。

わあ たいへんだ。
むかないと 乾きにくいし。

明後日も予定が入ってる、いつむけるんだ。


ところで赤カブですが、今まで1個1個たわしで洗ってました。
そしたら本家の母さんがおっしゃるには そのビニール袋のまま
水を入れて足でゴリゴリ踏めばいいそうです。

で、やってみました。
3回ほど水を取り替えてそうやって洗ったら きれいになりました。
な〜んだ こんな良い方法があったんだ。

皮をむく時 もう一度洗うけど。




知り合いから菊の花をいただきました。

大きくて いままで見たことのない菊の花です。
これは何という品種でしょう。