2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大曲 花火大会

一度は観たいと思っていた大曲の花火、行ってきました。 農協観光のツアーに参加しました。 当日の朝出発、花火終了後 またバスで夜をかけて 朝 着くように帰る・・・・という行程。出発場所の三沢市役所には 私達のほか 3社のツアー の参加者がたくさん集…

流し踊り反省会、青じそ

25日(水)に長し踊りの反省会が行われました。 二人の方がビデオを撮ってくださっていて、まず それを皆で観ました。自分の踊っている様子が良く分かりました。 全体の様子もわかり、揃っていてきれいでした。反省会の最後は やはり流し踊りの曲を皆で踊…

流し踊り

今日は三沢祭り2日目。 午後3時から仮装行列 4時半から流し踊り、 5時半から三沢国際サマーフェスティバルのみこしパレード が 行われました。私達 民生委員も毎年 流し踊りに参加しています。 今年の参加者は33人。 3列に並ぶので ちょうど11組で …

しそジュース

親戚からチリメン紫蘇をいただきました。 葉っぱをはずして 洗い、水で煮て葉を上げてからザラメと酢を加えれば 出来上がり。 右の鍋は葉を上げてまだ酢もザラメも入れない状態 左の大きな鍋は もう一度別な紫蘇を煮ているところ 酢とザラメを入れたところ …

娘 息子の帰省

今月8日(日)の夕方、埼玉から息子がバイクで帰省しました。 7日に発ったのですが、出発が遅かったそうで 三沢に着くのが遅くなりそうだったから 途中 一関の二女の家に1泊して きたそうです。バイクで帰省するようになってから 5〜6年でしょうか。会…

盆踊り

今日は町内のミニ運動会と盆踊りの日でした。ミニ運動会は夕方4時から5時半まで。 その後7時からはバーベキューとカラオケ。 で、盆踊りは8時半から ・・・・・の予定でした。ミニ運動会は煎餅喰い競争とか縄ない競争とか 輪投げ などが準備されていまし…

お墓参り

13日はどこもお墓参りしますが、今年は二女一家が 帰る(自宅に戻る)日なので 午前中に一度みんなで お墓にお参りしてきました。それから お供えする折作り。 煮しめ、 きゅーりもみ(酢の物)、天ぷら、カボチャの煮物。 手抜きして赤飯はレトルト、かが…

朝顔

郵便受けの根元に山さんが朝顔の苗を植えたら きれいに 咲きました。 こちらは赤いサンパラソルとピンクのサンパラソル 間に黄色のカラー(奥) ピンクのサンパラソル 時計草 ほたる草 ねじ花(ねじり花?) みんな 山さんの趣味です ところで これは何でし…

梅漬けー日光干し

三沢も連日30℃以上の気温が続いています。 毎日 汗びっしょり。梅漬けを樽ごと外に出して お日様に3日当てました。 そうすると 梅に色が良く着くらしいのです。4個並んだ樽のうち 右端の樽は梅の実が見えています。 その樽だけ 生の赤シソでなく 塩漬け…

北海道旅行記ー3

3日目(25日)多和平展望台という 高台にある眺めのいい牧場に行きました。 次は小清水原生花園 ここは 新婚旅行の時も来ましたが、花の咲く時期でなかった ので 何もなく「がっかり花園」だね と言ったものでした。 今回も特にきれいに咲いているわけで…

週末

29日に九の市へ行き 赤シソを買おうと思ったら、まだ出回っていない ということで 品薄で あるものは売約済みでした。市の青果市場へ寄ったら あったので 4束買ってはきたものの、忙しく 梅漬けになかなか 乗せることができませんでした。枯れないように …