北海道旅行記ー3

3日目(25日)

多和平展望台という 高台にある眺めのいい牧場に行きました。


次は小清水原生花園
ここは 新婚旅行の時も来ましたが、花の咲く時期でなかった
ので 何もなく「がっかり花園」だね と言ったものでした。
今回も特にきれいに咲いているわけではなく、時期を失して
いるから しかたもないのかな といったところです。

それでも こういう花が



昼食で食べたラーメン


知床観光
知床峠

空と海の間のちょっと色の濃い細長い島が国後島です。

羅臼岳です。


本当は知床五湖の一湖 二湖を見る予定でしたが、熊が
出ているという情報があり 安全な遊歩道のある所へ
行くことになりました。
遊歩道の両脇には 熊が来てもいいように 電流が流れる
電線が張り巡らされていました。


遊歩道を歩いていたら 鹿を間近に見ることができました

車窓から見たきつね

車窓から見た鹿たち



摩周湖へ向かう途中見たオシンコシンの滝

休憩の時 食べたジェラード
私はトマトとアスパラ、山さんは桜餅と何だったかなあ


いよいよ摩周湖
見て下さい この晴れ具合


朝の予定では一番最初に摩周湖に寄ることにしていたのですが、
天候の具合がパッとしないので 最後にしたら こんな具合。
たまには 霧の摩周湖も見てみたいものだ・・・なんてへへへ。

かくして この日も観光は終了
ホテルに入る前に夕食のバーべキュー


イカカニもあり もちろんラムもあり 生ビールで
カンパ〜イ
おいしかったこと

屈斜路湖温泉泊





北海道旅行記ー4(26日)
本当は4日目に予定していた小清水原生花園を前日にこなした
ので、この日は出発がゆっくりの8時であった。

網走天都山


流氷館には−16℃の部屋があり、防寒着を着ての入室です。
大きな流氷が置いてありましたが、触っても手がくっつきません。
湿度が低いからとのことでした。

層雲峡に寄りました
銀河の滝


あとは高速道路をひたす札幌へ
5日間お世話になったバス


札幌ではススキノのホテルに泊まりました
夕食はフリー

札幌駅に接したJRタワーに行ってみました。
シニア料金があり 800円が600円になりました。
そこの38階からの眺め
高い塔は大通り公園のテレビ塔でしょう

JRタワーのトイレの洗面台

ちなみに 男性用のトイレはガラス張りで 外の景色が
見られるとか


夜食べた北海道発祥のスープカレー
蓮根が入ってます


その後 雪印パーラーに寄って フローズンヨーグルト ブルーベリー味 を食べ、ススキノのホテルまで歩いて帰りました。



北海道旅行記ー5(27日)
いよいよ 最後の日

時計台の 向いのビルから写真を撮り

大通公園を散策
美しい花壇をたくさん見ましたが ここでは2つほど




函館へ向かう途中で立ち寄った樽前というコンビニでアンケート
に答えたら メモ帳や地図帳 ティッシュ ボールペン等を
もらいました


室蘭の郊外を通ったとき ガイドさんが遠くに見える
白鳥大橋を教えてくれました。
mixiのマイミクさんがご自分のトップ画面に使っている橋です。
遠くて かすんで見えましたが、ピカピカと点燈するのは 良く見えました。

そうそう、この日は左側の最前列の座席だったので 眺めが
良かったです。

函館駅では 夕食に鰊弁当を買い込み(ちょうどそれで弁当は
完売でした、危なかった) 車内で食べました。
ガイドさんが好きな弁当だそうですが、ご飯の上に茎ワカメが
ちらしてあり その上に味付き数の子と甘辛く煮付けた身欠き鰊
が乗っているものです。
おいしかったけど 野菜が無いのが物足りなかったかな。

青森駅からは来たときと同じバスで三沢へ。
函館からの電車にそのまま乗っていれば 三沢駅へは早く
着いたのですが、その分の乗り越し分は自分もちということ
だったので 予定通りバスで。

4泊5日は長いようだけど あっと言う間でした。
帰ったら 畑のキューリが おばけのように大きくなって
いました。
写真は後ほど。

さ〜て 次は 今月28日の大曲の花火見物だ。