北海道旅行記ー1

本州は猛暑だったらしいですが、北海道は暑過ぎず 時には
雨が降ったりもして 快適でした。

23日(金)
朝ごはんは食べず 6時40分に家を出ました(バスの中でおにぎりを)。
途中 長女の所に車を置いて 長女に市役所まで送って
もらいました。

迎えのバスが八戸からのお客さんを乗せて 三沢から2夫婦乗せ
さらに十和田から1夫婦乗せて青森駅へ。
そこで 津軽地方からの方々や阪急旅行社の添乗員さんと合流。

JRの特急で函館へ向かいました。

函館からは バスの旅。
ベテランのガイドさんが案内してくれます。
総勢 47人の大所帯。
バス いっぱいです。

函館からは先ず森町へ向かいました。
ドライブインイカ飯の試食です。
適当に爪楊枝などで刺して試食かと思いきや、何とテーブルに
ちゃんとセッティングしてありました。

暖めておくのを忘れていたとかで、3分たったら蓋を取って
下さい とのことでした。
ちょっとぬるめでした。
イカ飯 3切れ。
もちろん イカ(よか)ったら買っていって下さい というもの。



次に休憩したのは洞爺湖

ここでは 濃厚な飲むヨーグルトを飲みました。
すごく濃くて 2週間ほど前に受けた健診で飲んだバリウム
を連想してしまいました。

洞爺湖を過ぎてから 留寿都村を通りました。
mixiのマイミクさんが3月まで勤めていた村です。
フォークダンスサークルに通っていたという真狩へ行く
分かれ道も ガイドさんが教えてくれました。

その日は 札幌市南区定山渓温泉泊まり。


写りが悪くて よく見えませんが、お膳の左上に乗っているのは
ジンギスカンです。

食事が済んでから 温泉に入りました。
どこでも 温泉は1回しかはいりませんでした。

2日目以降は 明日ということで 今日はここまで。