北海道旅行記ー2

2日目の朝は早かった。
朝食6時45分から。
出発が7時半だから ゆっくり食べていられませんでした。

まずは旭山動物園
ここでの時間は1時間半くらい。
駐車場から 結構距離があるから 正味1時間ちょっとかな?

この日は あいにくの雨降り。
夏休みで土曜日なので 親子連れがたくさん。
普段の日でも 混んではいるそうですけど。





白熊館 ペンギン館 アザラシ館は人気があって すごい
行列でした。
ペンギンと白熊に並んだら 
残念ながら アザラシ館には 時間がなくて入れません
でした。



移動距離が長いので 昼食を摂っている時間がないため
バスの中でのランチタイム。
前もって注文しておいたお弁当。

中身は どうってことありません


駐車場を見て気がつきました、「わ」ナンバー(レンタカー)
の何と多いこと。




美瑛・パッチワークの丘を車窓から眺めながら 富良野
向かいました。
富良野のファームと富田。



ファーム富田のラベンダーは 20日頃が見ごろだということ
ですが、早い花はもう咲き終わっていました。
でも 中盤に咲くのと 後半に咲くのがあり 見ることはできました。


次に寄った所は 足寄。
ドライブインでは またもやチーズとチーズケーキの試食
を準備して待っていました。

松山千春の似顔絵 看板


宿泊は阿寒湖
ここも温泉です。

鉄砲汁

ジンギスカン

この日移動した距離は500キロあまり。
ドライバーさんもさることながら ガイドさんも
よく 喋りました。
よく 勉強しているガイドさんで、知識が広く
その上 津軽弁を上手に随所に入れて みんなの
笑いを取っていました。