2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日で 今年も終わり。たいした大掃除もしないまま、ワックス塗りと照明器具 の掃除くらいかな。午後3時頃 次女と姫と王子がきて 一緒に年取り(こちらでは 年越しと言う人もいますが、年取りと言ったりします)しました。 王子はいつものように 来るなり外…

パソコン故障

24日の夜、パソコンが変な音をたてた。 ガッガッガッ。 そして 画面が消えたり 終了しようにも「スタート」の字 さえも なくなった。長い時間つけっぱなしにしていたからか と強制終了して、 翌朝 スイッチ オン。やっぱり ダメでした。山さんの知人に見て…

となみウィンタ−ファンタジー

20日(日)お昼から おばちゃんが入所しているグループホーム の忘年会があり、私達夫婦も参加してきました。おばあちゃんは「箸を持たせれば一人で食べますよ」 と言われたのに 今一調子が乗らなくて 介助が必要でした。 私のことも わかりませんでした。…

クリスマス パーティー

そちこちでクリスマス パーティーが行われているようですが、ご他聞に もれず うちのフォークダンスサークルでも 今日 初めてクリスマスパーティー を開きました。 4年前に昼の部を立ち上げてから 例会で取り上げてきた簡単な曲が ほとんどです。プログラム…

玉手箱

今日は山さんの従兄弟の奥さん二人(71歳と81歳)とで整体へ 行く日でした。おいらせ町なので いつもは終わってから イオンでお昼を食べてから帰るのですが、 たまには 三沢市内で食べよう ということで市内へ。「おはし」というところへ行ってみたいと…

雪だ〜

今朝 起きたらあたり一面真っ白。 まず 外の郵便受けに新聞を取りに行きました。玄関の戸を開けたとたん ウェ〜〜、目に飛び込んで きたのは 雪をかぶったフリージアの鉢植え。 すぐ 玄関にいれましたが、なかなか雪が解けません。 そこで 室内へ。 暖かいの…

ハプニング

昨日(10日)はとってもいいお天気でした。 そこで 家中のワックス塗りをすることにしました。午前中は居間を。 ソファーや一人では動かせないテーブルなどがあるので、 山さんと二人で運びました。午後は特に重い物や大きいものがないので、玄関ホールは …

夜のペットボトルツリー

山さんが昨日撮ってきた写真です 三沢商業高校のごぼうアイスと長芋アイスのことが 昨日の地方紙 東奥日報に載りました。 創作アイスを開発しただけでなく、販路を旅館 空港 新幹線車内まで広げたことや、県出身力士がモデルの ポスターを製作したことなどが…

地産地消フェア

アメリカ広場において 地産地消フェアが開かれました。 主催は実行委員会ですが、共催は農協 漁協 商工会。 さらにNPO法人まちづくりコンソーシアム三沢も協力しています。アメリカ広場には 上記のコンソーシアムや市民によって作られたペットボトルツリ…

研修会と忘年会

毎年行われている青森県更生保護女性連盟の一泊研修会が青森市 の浅虫温泉でありました。三沢からは更女の会長を含めて3名出席、もちろん私もその一人。よそは個人負担のところもあるそうですが、うちは会で負担してくれます。 全体の参加者は100人くらいと…

ごぼうアイス

(下の写真は長いもアイスですが、光が反射してよく見えません)昨日 フォークダンス例会の後 2週間前と同じメンバー で また古牧温泉(現・青森屋)へランチと温泉をいただきに 行きました。温泉から出たところに売店があります。 そこに 三沢商業高校の生…

函館みやげ

函館へ旅行した二女たちから お土産が送られてきました。あぶらがに だそうです。 初めて聞く名前です。このカニ 甲羅に何か書いてあります。 孫王子の名前ですが、私は判読できませんでした。 だから 写真載せても大丈夫と思って載せました。王子が書いたの…

孫に会いに

昨日(21日)は午後から くすりと健康フォーラムへ行ったと 書きましたが、実は 午前中は三沢駅へ行ったきたのでした。一関市にいる二女が職場の旅行で函館へ行くのに、姫と王子も 同行したのです。八戸までは新幹線、 八戸からは函館行きのスーパー白鳥(…

三沢市くすりと健康フォーラム

午後1時から公会堂小ホールにおいて くすりと健康フォーラム 「生活習慣病の予防とくすり」が行われました。1部は市立病院の医師(うちのおばあちゃんが診てもらっている 循環器の先生)の講演 −−実際の症例を踏まえてーー2部は青森大学薬学部教授の講演 …

大根のビール漬け

今日は大根のビール漬けを漬けました。 上の写真が材料です。 大根は大分しなるようになりました。 しなるって共通語かしら?樽から出して食べる時 ちょうどいい大きさに 切りました。 いくら 冷蔵庫に入れておいても やっぱり 一旦樽から出せば 味が落ちま…

青森県社会福祉大会

今日 県の社会福祉大会へ民生委員の方からの割り当てで うちの地区から2名出席ということで 行ってきました。民生委員の他に障害者団体や日赤奉仕団 市の生活福祉課職員や 社会福祉協議会の職員など30数名 市のバスで行きました。開始は12時半からなので 11…

フォークダンス例会後。ニシン漬け

昨日は金曜日、フォークダンス例会。 参加者はちょっと少なめの13人。終了後 4人で古牧温泉青森屋でランチ。 というのも ランチと温泉で1200円というキャンペーンが 11月いっぱい行われているからです。メニューは・バラ焼き丼(せんべい汁付き) …

十和田乗馬倶楽部へ

今日は保護観察所のイベント、保護観察中の人の乗馬体験をサイドからお手伝いする ということで 昼食の お世話に行きました。三沢地区更生保護女性会からは会長と私、十和田地区 更女からも会長ともう一人が行きました。三沢の会長はカレーを作って 十和田で…

赤カブの漬物

昨日から雨降りになってきたので 赤カブは 漬けることにしました。 7〜8mm厚さに切るつもりが 1cm位にもなったでしょうか。 まずは 3%の塩で下漬けです。

隣の紅葉

お隣さんのもみじは真っ赤、鮮やかです。 で、昨日気がつきました。 うちの裏山にもきれいな黄色のもみじがありました。 トトロの散歩の途中に撮影しました。 トトロは動くので ちょっと木に引っ掛けて と・・・・ 今年も春菊に花を咲かせてしまいました。 …

今度は赤カブ

今日もいい天気。 今度は赤カブを洗って干しました。 去年までは 干さないで漬けていました。今年は天気がいいので ちょっと干してみようという気に なりました。 午後から出かけなければならなかったので、皮は半分しか 剥けませんでした。2〜3日干したら…

フォークダンス例会、大根干し

今日はフォークダンス例会の日、14人集まりました。今年のサマキャンから ランセーテシュ ヴァルセンと ちょうど14人だったので ザ・ウィーヴルをかけてみました。(7人で1セット) ザ・ウィーヴルは前にも2度ほどやっているんですが 右手、左手と交…

文化祭出品作品

今日は4時に作品を片付けるから 早く行って写真を撮りましょう と出かけたはいいけど、肝心のカメラを忘れ おまけに携帯まで 忘れるしまつ。なので 家に持ち帰ってから撮りました。

我が家の紅葉

敷地内の山ボウシやもみじが色付きました。 菜園横の山ボウシともみじ 芝生の端のもみじ 芝生の南端の葉が落ちたブナと山ボウシ 道路際に植えたかぼちゃ はみ出てます

三沢市文化祭 和紙人形展示

私の作品は手前の角の白い着物の人形と左隣の人形「嫁ぐ日近し」 あまり良く撮れていません これは私の作品ではありません 先輩の作品で、足や下駄や鼻緒が切れた様子など 細やかなところにまで神経が行き届いています。 同じ部屋で展示していたほっき貝を利…

宝塚青森公演

29日(木)午後6時からの宝塚星組公演を青森市まで観に行ってきました。 以前は 八戸市にも青森市にもきたことがありましたが、観に行こう とまでは 思いませんでした。でも 三沢出身の宝塚ジェンヌがいるというだけで 関心はぐっと 高まりました。 正確…

一関へ(新幹線で)

23日(金) 午前中は更女のバザー用の不用品に値段を付けるため 働く婦人の家 へ集まった。途中から市立病院へ。 本当は山さんが おばあちゃんの皮膚科の薬を貰いに行くことになって いたのですが、お尻の周りが赤くなってきたので 先生に診て貰って欲しい…

更女グランドゴルフ

20日(火) 更生保護女性会のグランドゴルフ大会とまではいきませんが レクリェーションのようなものでしょうか、市役所近くの 中央公園で行いました。 参加者は15〜6人だったでしょうか。終わりごろ 雨が落ちてきましたが、道具を片付けているうちに …

青森県フォークダンスパーティー

18日(日)弘前市で県フォークダンスパーティーが行われました。 参加人数が少なく 写真の撮り方も悪いんですけど、特にこの時は フリータイムで 踊っている人はパラパラといった感じ。 壁に貼ってあるプログラムを写さなかったので 印刷したプログラムを ア…

介護予防講演会

午後から 介護予防講演会に行ってきました。 これは 民生委員として声がかかったものです。各町内の「おらほの寺子屋」として 活動している7地区の 活動発表がありました。踊りを発表した地区もあれば、作品作りを紹介した地区も ありました。 ある地区のメ…