フォークダンス例会後。ニシン漬け

昨日は金曜日、フォークダンス例会。
参加者はちょっと少なめの13人。

終了後 4人で古牧温泉青森屋でランチ。
というのも ランチと温泉で1200円というキャンペーンが
11月いっぱい行われているからです。

メニューは・バラ焼き丼(せんべい汁付き)
     ・きのこカレー
     ・八戸ラーメン
     ・ざるセット  の4種類のうちから。

全員 バラ焼き丼にしました。
おいしかったです。

腹ごしらえの後は温泉。
最初 誰もいなくて貸し切り状態でした。






上の画像の真ん中の写真がそこの露天風呂です。


まさに その写真のように まわりが赤や黄色に紅葉して
とてもきれいでした。

昼から温泉に入って 幸せ気分で帰ってきました。





今日は14日(土)
午後は三沢市民合唱祭に出かけるので、午前中にニシン漬けを
漬けました。



これは野菜以外の材料
麹と塩と35度ホワイトリカーを混ぜたもの、赤唐辛子、細切り後から炒り
した昆布、しょうが、かつぶし、身欠きニシン

大根(1週間くらい干した)

大根、キャベツ、人参、しょうが(千切り)


以上の材料を何段かに漬け込みました

何日あったら味が馴染むかな?

私の漬け方を何人かに教えましたが、二人の方がとても
うまくできて 褒められたと、毎年漬けているそうです。
うれしいですね〜。

さて、午後の市民合唱祭
ここにも新型インフルエンザの影響がでていまして、少年少女
合唱隊はキャンセル、女性コーラスのチェリーコーラスは会員も
何人か体調を崩したり お子さんがインフルエンザで出られなかったり
でこれまたキャンセル。
でも 最後の合同演奏では 出られる人は参加していました。


これは山さんたちのエンテンコール


全体の合同演奏