青森県社会福祉大会

今日 県の社会福祉大会へ民生委員の方からの割り当てで 
うちの地区から2名出席ということで 行ってきました。

民生委員の他に障害者団体や日赤奉仕団 市の生活福祉課職員や
社会福祉協議会の職員など30数名 市のバスで行きました。

開始は12時半からなので 11時頃青森市に入ってから早めの
昼食を摂りました(小巾亭)。

大人数なので 前もって頼んでおきました。
メニューは天ざるか天丼、どちらか。
私は天ザル。
おいしかったです。




海老天に付いた余分な衣は残しました 。


そこで昼食を摂ったのは 三沢市だけではありません。
近隣町村 東北町 おいらせ町 五戸町 三戸町 佐井村など 
バスがずらり
左端のグリーンが三沢市のバスです


会場は青森市文化ホール

青森駅の隣です。

12時半から1時40分までは盲目のバリトン歌手時田直也氏
のふれあいコンサート

その後2時から3時まで式典
式典では 功労者や共同募金のポスターや作文の入賞者(小中学生)
の表彰、来賓の祝辞などがありました。

三沢市の席は2階の最上段で 舞台から遠いことをいいことに 私は
ひたすら居眠りしていました。
でも 一つ終わるごとに拍手だけはちゃんとしてました。

青森を発ったのは3時半頃、三沢に着いたのは5時ころで もう
暗くなっていました。



話は前後しますが、
昨日 大根の醤油漬けを漬けました。


干し大根  5kg
醤油    900ml
ザラメ   500g
酢     250ml
みりん   250ml
昆布
たかのつめ

大根は1センチ厚さの輪切り

輪切りにしないで 棒状で漬けることもあります。

醤油漬けはおいしい期間が短いので 少しだけにしました。