漬物終了、小比類巻かほるライブ

午前中に残り20本の大根を漬けてしまいました。
ビール漬け10本(10キロ)
醤油漬け 5本
即席たくあん 5本



*醤油漬け
大根 5キロ
・醤油  900cc
・ザラメ 500g
・酢   250cc
・みりん 250cc
 好みで昆布、鷹の爪


*即席たくあん(即席ビール漬け)
大根 5キロ (1センチ位の輪切り)
・塩  125g
・ザラメ 500g
・酢   150cc
・ねりがらし 20g
・ビール 250cc
(・印の材料を混ぜておき 大根を何段かに分けて樽に入れ
 そのつど調味料をかける)
こちらも 炒った昆布 鷹の爪を適宜



小比類巻かほるライブ
東日本大震災・三沢のための復興支援イベント
として行われたライブ、千人入る三沢市公会堂は 満席でした。
全席指定席
ライオンズクラブ ロータリークラブ 青年会議所 ソロプチミストなどの
団体の共催でした。

ライブの前に 三川目小学校の海鳴り太鼓が演奏されました。
大震災の前日、ほっき祭り(3月11日)のオープニングで演奏することに
なっていたため 太鼓を漁協の会場に運んでおき 津波で流されてしまった
のですが、各地からの援助で太鼓を買いそろえることができたのです。


K1の小比類巻太信さんと野球の太田幸司さん・・・どちらも三沢市出身・・・も
舞台に立ち 自分の戦いや 甲子園で準優勝した話から 夢は諦めないで
頑張ることが大事という お話をされました。

そのあと ライブが行われたのですが、バックのバンド演奏の音が
爆発的というか 大音響で、耳がおかしくなりそうでした。

小比類巻かほるさんが いくらいい声で歌っても 半分かき消されて
いるように感じました。

1曲ほど バンドが静かな時があり それだととってもいい声が聴かれました。

申し訳ないけど、全般に 私の好みではありませんでした。

三沢出身なのに 今まで三沢でコンサートを開いたことはなく、今回が
初めてでした。