今日も雪

朝起きたら また雪降り

ガラス越し

起きてからは 降らなかったけど、雪は昨日より積もっている


これは 漬けるしかない と
玄関に入れてある大根を10キロずつ 仮漬けしました


車庫に置いてあります


まず 塩3%で仮漬け(下漬け)
水があがって 味が馴染んだ頃 本漬けします

大根 10キロ
塩   3%(300g)


本漬け
水を捨てて
ザラメ 1,5キロ
ビール  700cc
からし  60〜80g(お好みで)
酢     500cc

下漬けしないで最初から本漬けする場合
塩   400g
ザラメ   2キロ
あとは同じにして漬けます
それでも しょっぱくはありません


あら〜、まだ20本くらい残ってる
ビール漬け あと10キロ漬けて しょうゆ漬けに5キロ
それで残ったら 即席ビール漬けでも漬けようかな(1センチ厚さに切って漬ける)