2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙人形ー続き

腰から(正確には胸から)下に揉んだ障子紙を巻きました 次は 着物を着せられます 着物の袖の丸みをつけ 襟を付けるところです 襟を付けましたこの人形の場合、着物の袖は最初から付いています 普通は 袖と身ごろを別々に作ってはいで作ります *切干し大根 …

山さんのハーモニカ演奏

市民文化祭の一環としてのドレミアンサンブルの演奏会があり、山さんが所属 するハーモニカ愛好会も第2部に出演しました。曲目は 三沢市民の歌 北の国から 禁じられた遊び〜鉄道員メドレー 忘れな草をあなたに など。 長いコードハーモニカや バスハーモニ…

漬物終了、小比類巻かほるライブ

午前中に残り20本の大根を漬けてしまいました。 ビール漬け10本(10キロ) 醤油漬け 5本 即席たくあん 5本 *醤油漬け 大根 5キロ ・醤油 900cc ・ザラメ 500g ・酢 250cc ・みりん 250cc 好みで昆布、鷹の爪 *即席たくあん(即席ビ…

今日も雪

朝起きたら また雪降り ガラス越し起きてからは 降らなかったけど、雪は昨日より積もっている これは 漬けるしかない と 玄関に入れてある大根を10キロずつ 仮漬けしました 車庫に置いてあります まず 塩3%で仮漬け(下漬け) 水があがって 味が馴染んだ…

寒ぶ〜

昨日は暖かかったのに、今朝の寒さといったら・・・・・ 予報では 最高気温4℃ 最低気温1℃といっていたので、昨夜 干大根を 玄関に取り込みました。 凍らせてはたいへんだから。案の定 朝起きたら雪が。 これは 一応晴れているとき こちらは 又降り出した時…

ニシン漬けの仕込

今日はニシン漬けを漬けました まず、材料を揃えて キャベツ3キロ、大根3キロ (どちらも2個 2本) 人参2本、生生姜 鷹の爪 身欠きニシン500g かつぶし1カップ 昆布少々 塩 材料の3% 麹300g 35度ホワイトリカー140cc漬物用のビニール袋…

学習発表会

今日は学区の小学校の学習発表会でした。 おらほの寺子屋にも招待状がきて、ひばり苑のマイクロバスが送迎してくれたので いつものみなさんと一緒に 観に行ってきました。 父兄の多くは床のござに座っていましたが、老人たちは後の椅子に腰かけて 観ていまし…

切干大根作り、ひらめ

洗った大根をいただいたのが 残っていたので太めの切干 大根を作りました。きれいに干せるかな? 細い切干より おいしいです〜。 *ひらめ 知り合いの方から 大きなひらめをいただきました。さっそく 夕飯はお刺身定食 実は昨日もお刺身定食でした、ほたての…

大根干し

本家から大根を30本いただきました。 2日前には 別な人からも30本いただいていました。新しい方が 土を落としやすいので 本家から頂いた方を全部洗い、 それに2日前にいただいたのを足して洗って干しました。 全部で46本かな? ビール漬け、醤油漬け…

おらほの寺子屋(バス遠足)

今日のバス遠足は ひばり苑のマイクロバスで行きました。 しかも ドライバー2人付き(交互に運転)。 介護予防教室の担当の方も二人 ひばり苑の職員さん。寺子屋生はいつもの7人、1人は欠席。行先:弘前公園 と聞いていたが、皆が揃ったところで再度確認…

宝塚観劇

昨日(8日)、青森市へ宝塚花組公演を観に行ってきました。 チケットは長女が 職場関係で取ってくれました。青森市へは 電車で1時間と10分か15分くらい。 16時29分発の電車に乗り 青森着が17時45分、タクシーに 乗って 18時の開演にようやく…

フォークダンス ミニパーティー

6日の日曜日、八戸市フォークダンス協会主催のミニパーティーが長者公民館 で行われ 三沢から4人参加しました。 全部で34〜5人の参加だったようです。 八戸以外では 近場ということで うちにだけ声がかかったようです。プログラム 八戸の会員も フォー…

渋皮煮の残り汁

栗の渋皮煮を作った後に残った汁を捨てるのが もったいないと思い、 ゼラチンで固めてみました。ゼラチンだけでなく 粉寒天も併用しました。 そうすると早く固まるし 食感もちょっとぷりぷりするかなあ・・・・・最初分量の汁に粉寒天を入れ1分くらい沸騰さ…

栗の渋皮煮、和紙人形

作りました 渋皮煮。まず 鬼皮をむきました、山さんが(ほとんど)私もちょっと。 重曹を入れて煮てはお湯を捨て を2回、3回目は重曹を入れず水だけで。 最後に砂糖を入れて15分煮てそのまま冷ます。 おいしいです。 初めて作りました。 *和紙人形 今月…