栗の渋皮煮、和紙人形

作りました 渋皮煮。

まず 鬼皮をむきました、山さんが(ほとんど)私もちょっと。


重曹を入れて煮てはお湯を捨て を2回、3回目は重曹を入れず水だけで。
最後に砂糖を入れて15分煮てそのまま冷ます。

おいしいです。
初めて作りました。



*和紙人形
今月4日〜6日まで市の文化祭があります。
それに出品する和紙人形を2点完成させました。

春から手掛けていた五月人形 ミニ、 できてはいましたが、固定は
していませんでした。
今日 接着剤で 台に固定しました。
大きさがわかるように パソコンの上に置きました。


こちらは 金屏風を立てる前

3月に完成させた雛壇は孫姫に向けたものだったので、今度は
孫王子にと思って。



もう1点はお姫様

製作中に着物がずり上がったりして 首がなくなってしまいました。
いつもそうなので 指定された寸法より ちょっと長めに
するんですけど、今回はそうしなかったような・・・・・・

明日 公会堂へ搬入です。