渋皮煮の残り汁

栗の渋皮煮を作った後に残った汁を捨てるのが もったいないと思い、
ゼラチンで固めてみました。

ゼラチンだけでなく 粉寒天も併用しました。
そうすると早く固まるし 食感もちょっとぷりぷりするかなあ・・・・・

最初分量の汁に粉寒天を入れ1分くらい沸騰させ、火を点けたまま
残りの汁を足し 沸騰前に火を止め ふやかしたゼラチン液を混ぜました。

ゼリー型でなく ガラスの小鉢に流し入れ渋皮煮の栗を1個入れました。

お皿にあけるとき 失敗、ちょっと崩してしまいました

汁はちょっと甘めですが、コーヒーやお茶を飲みながらなら
ちょうどいいでしょう。



*文化祭の作品
他の人の作品を写してきました


 


左から2番目が私の作品です。
先生の首ひねりが入りました。
前のと 違いがわかりますか?