氷頭なます

冷凍庫に新巻鮭の頭が2つ入っているのを見て山さんは、早く
〜食べた方がいいと言う。

そこで 軟骨部分を使った氷頭なますなるものに挑戦してみた。

作ったことがない。
そこでネットで検索。

軟骨部分を小口切りして酢に浸す。
それも20分位したら酢を捨ててを2〜3回繰り返す。


小口切りした氷頭


大根と人参を千切りにして少量の塩をまぶし しんなりしたら
水気を絞り 

氷頭と混ぜ 三杯酢をかけて混ぜ合わせる


5〜6時間 または一晩おいて味をなじませる

鮭のだしが浸みておいしくなっているでしょう。



*長芋ゼリーも作りました
長芋を煮ます


それを水と一緒にミキサーにかけペースト状にします


粉寒天を煮溶かし砂糖と水で溶いたスキムミルクを入れ 
ペースト状の長芋も混ぜたら沸騰させ火を止めます。
ヨーグルトも加えて型に流し固めます。

ブログ上では色はよくわからないかもしれませんが、全部
白い材料ばかりなのにベージュに見えます。

なぜかというと 焦がしたでしょうって?
いえいえ うちでは砂糖はきび砂糖を使っているので
茶色っぽくなるのです。

いや 実はちょっと焦がしたというのもあるんですけど。

さっき味見したら 少し硬めに出来上がっていました。


*夕方 トトロの散歩を先にしました。
次はモモ ララなので
戻ってから玄関にまわり 中に入ったら玄関ホールにモモが
います。
本当は食堂にいるはずなのに。

そういえば 山さんが町内会総会後の懇親会で飲んで酔っ払って
帰り 戸を開けて出入りした時にモモがホールに出たのに気が
付かなかったらしいのです。

そしてこれです。
私が生けた花を倒してしまってます。
そこらじゅうを駆け回ったんでしょう。

もう メッです。