2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 文化祭

午前中はフォークダンス例会 午後は公会堂に寄って文化祭の展示物をいろいろ見てきました。 紙粘土工芸作品 興味をそそられました。 やってみたい!!! (すぐ寺子屋でできないか とか考えてしまう) 毛糸あみぐるみ人形 和紙人形と同じ部屋に展示してあり…

文化祭

明日から3日間 市の文化祭です。 今日の夕方 和紙人形を展示するため公会堂に持って行きました。先週完成した「舞妓さん」 和紙でくるんだくるみ絵 忘れていたけど かぐや姫も今年制作したんだった 明日 持って行こうあと1体あったけど 知人にあげちゃった…

今日の夕食

今日は尾形の馬刺しです。 これで200gすりおろしたニンニクと醤油でいただきました。 久しぶりで食べました。 馬力が出そう。

介護予防講演会

ちょっと古い話になりますが、先週の木曜日(23日)に市の公会堂大ホール で 介護予防講演会があり おらほの寺子屋のメンバー7人で行ってきました。 ひばり苑の車で送迎していただきました。1部は38地区にある寺子屋のうち 11地区の発表 5地区が作っ…

下北半島 仏ケ浦へ

今日はお天気が良いという予報だったので 紅葉狩りに出かけてきました。 朝食も取らず 6:50に出発 目指すは仏ケ浦(ほとけがうら)以前 訪れた時、強風のため観光船が出航中止になったため 海から仏ケ浦を見る ということができませんでした。車で行って…

インターネット

たびたび接続が途切れていたインターネット、やっぱり不便なので 再度市のマックテレビへ連絡し 来ていただきました。そしたら原因判明 このコード(ケーブル?)の白くテープを巻いたところが サイドボードの角で押されて擦り切れて 覆っているビニールが …

四国のおみやげ

おらほの寺子屋でヨガを教えてくれた人が四国へ行ってきたそうで おみやげをいただきました。スダチ 伊予柑サブレ レモンのポン酢:レモンDE酢ゆずポン酢はよくありますが レモンのポン酢は珍しいです。 もしかしたら他の柑橘類のより酸っぱいかな? でも さ…

栗ごはん

クリもそろそろ終わりです。庭の2本目の木には大きな実がなります。 昨夜から今日にかけての強風ですっかり栗は落ちてしまいました。昨夜は栗ごはんを炊きました。 皮をむく前に3分ほど茹でたのですが、ちょっと茹で過ぎた 感じです。酒とみりんと塩を少し…

ももライブ

先週はマンドリン演奏会へ 今週はシンガーソングライターももちゃんのライブへフラッシュは迷惑かけるからと思いたかなかったからか、ピンボケ ばかりで かろうじてこれがまともに撮れていた1枚。ピジョンズミルクのメンバーだった一人、カリフォルニア三味…

マンドリン演奏会

弟の所属するマンドリンアンサンブルの定期演奏会を聴きに行きました。 ギターは全員男性、マンドリンは男性は今年も1人だけ 賛助出演のハーモニカ演奏 高齢の男性が2人出てきたと思ったら ハーモニカの音色の きれいなこと すてきでした クラシックギター…

偽物サイト

今日だったか昨日だったか「あなたのPCのパフォーマンスが 低下しています」という画面が現れ 修復するとか何とか表示 が出て クリックを促しました。 でも放っておきました。そしたら 私のブログを開いた人の画面にもそれと同じのが出た そうです。 重要 と…

アクシデント

28日(日)社協まつりが終わって帰宅し、一息ついてから わんずの散歩に行きました。リードを2本持っていたけど ふとしたはずみにモモの方をするっと 落してしまいました。家の中ではトロトロしているモモですが 自由になったと 分かったとたん ダッシュ…

社協まつり

9月28日(日)三沢市社会福祉協議会主催の社協まつりでした 開会式では恒例 子供たちに寄る200個のふうせん飛ばし ボランティア団体の模擬店がたくさんある中、お約束の「お助けマンクラブ」の棒パン 炭火でこんがりと焼いたら 中の空洞にソーセージを…