介護予防講演会

ちょっと古い話になりますが、先週の木曜日(23日)に市の公会堂大ホール
で 介護予防講演会があり おらほの寺子屋のメンバー7人で行ってきました。
ひばり苑の車で送迎していただきました。

1部は38地区にある寺子屋のうち 11地区の発表
5地区が作った作品を持って舞台から紹介したり スクリーン
に画像を映したり。


あとは揃いの浴衣を着て踊ったり(まんまる音頭)


よさこいソーランの曲に合わせてリズム体操したり


フラダンスしたり



かわいい子供姿で「まりと殿様」を踊ったり



アップル体操の○町バージョンをやったり

女性の髪形はサザエさんヘアーです



作品を紹介した後 ラジオ体操をする地区もありました。
どちらさまも高齢者とは思えない動きです。

みなさんそれぞれ工夫を凝らして 活動しているんだ と
感心しながら見ていました。


2部は講演会
キッコーマン総合病院 副院長   田中利和氏

転ばぬ先の杖セミナー
 〜超高齢化社会で歩き続けるために〜

と題してロコモティブシンドロームのことなど話して下さいました。

毎日の生活の中に是非取り入れて暮らしていきたいと思いました。

楽しかったり ためになったりした介護予防講演会でした。