2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の三回忌無事終了

3月25日(土)は義母の3回忌だったため 前日から山さんの弟や姉妹6人が 泊りがけで来てくれました。当日は長女夫婦も来て私達夫婦を入れ総勢10名、内輪だけのこじんまりと した法要でした。前日から来ていた6人は当日も飲んだので 当然お泊り。県内…

小学校の卒業式

市内の小学校は先週卒業式が終わったみたいですが、うちの地域の 小学校は今日でした。写真は卒業生が退場する時のくす玉が割れたところです。 垂れ幕には「中学校へ行ってもがんばります」と書かれています (遠くから写したので というより映し方が悪くて…

えごまパウダー

三沢の道の駅「くればパーク」で買ってきました。 お浸し 和え物 炒め物 味噌汁などに振りかけて食べてます。ヘルシーだし おいしいです。

保育園のボウリング

昨日はいつものボウリング リーグの日でした。準備運動していたら隣町 東北町の保育園児が何十人か団体で やってきました。ボウリング場の係りの方からいろいろ説明や注意事項を聞き ボードに それぞれの名前を入れてもらって楽しそうにゲームしてました。 …

ニラの万能調味料

今朝のNHKあさイチで放映してました。 「ニラ」その中で醤油とごま油とおろし生姜と七味と混ぜただけの「ニラの 万能調味料」というのがおいしそうだったので さっそく買って きました。テレビではご飯に乗せたり 冷ややっこに乗せたり。 「合う合う」とか「…

寺子屋ソバ打ち2回目

先月のソバ打ちから4週間近く経ち、今度は休日にということで 今日 日曜日の実施となりました。参加者全部で24人。 小さなお子様連れの若いご夫婦の参加もありました。 おかずは「ほうれん草とエノキの辛子明太子和え」 「エビとホタテとブロッコリーのう…

フキノトウ

めったに揚げ物をしない我が家ですが、春の山菜は別です。 フキノトウ タラの芽など。今日は今年初のフキノトウを山さんが採ってきました。 まずは天ぷらでちょっと色気ないけど 食べたらおいしかったです。 ついでに少しだけ残っていた舞茸も揚げました。長…