義母の三回忌無事終了

3月25日(土)は義母の3回忌だったため 前日から山さんの弟や姉妹6人が
泊りがけで来てくれました。

当日は長女夫婦も来て私達夫婦を入れ総勢10名、内輪だけのこじんまりと
した法要でした。

前日から来ていた6人は当日も飲んだので 当然お泊り。

県内組は日曜日に帰り(2泊)、東京から来ている姉だけが残りました。

月曜日は小雨模様だったけど 姉(義姉)を八戸の種差海岸へ案内しました。
途中八戸市水産科学館マリエントを見物しました。

魚の数はあまりないけど 珍しい種類があって十分楽しめました。
クりオネのかわいい姿も見ることができました。

種差海岸は芝生が枯れていて ちょっとがっかり。
種差海岸はやはり夏が良い。

海が良く見えるうみ音(うみね)でランチ。
姉は松花堂ランチ 私たち夫婦はきまぐれランチ

主食とメインディッシュが選べるようになっています

そこで和風ハンバーグと発芽玄米入りひじきご飯を選びました


山さんはハンバーグのデミグラスソースとカレーピラフを選択

小鉢はサラダと鮭のマリネ風のものでした、山さんと共通 それと
ミニデザート 最後にコーヒー

ひじきご飯もハンバーグもおいしかったです


その後はお土産用の海産物を買いたいというので八食センターに寄りました。

姉は お菓子よりこっちの方が良いのよ とイカで作ったおつまみ類を
たくさん買いこんでいました。

私はナメタガレイを買い 夕食にカレイの煮付けを出しました。


姉は県内の弟や妹より2晩多く泊り 今日の新幹線で東京へ帰って行きました。

遠いからなかなか来られないでしょうね。
次は7回忌かな?

先週の金曜日からの一大イベントも無事終了しました。