2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生との交流会

おらほの寺子屋で 三沢小学校5年生との交流会にでかけました。 小学校の方は 総合学習とかの一貫だそうです。うちの寺子屋の他に浜三沢の寺子屋の方々も行きました。小学生は50人ほど。 高齢者は30人くらい(うちからは7人) 3つのグループに分かれま…

きのこの塩辛

青森の自己流ママさんから聞きながら 天然なめこで塩辛を作ってみました。からいりして 水分が出たら麺つゆを入れ 鷹の爪も入れ 煮ます。 そこへ本当は塩辛昆布を入れるのですが、無いので とろろ昆布を短く 切って混ぜ あとは菊をいれました。さっそく 夕食…

全国民生委員児童委員大会

27日と28日に渡って 全国民生委員児童委員大会が青森市で行われました。私は一般参加者として(各民児協に割り当て人数あり)行きましたが、スタッフ として関わっている人たちは9時までの集合だったので 一緒に市のバスで行くので 三沢を7時半に発ち…

天然のなめこ

これは 山さんが中学の同級生たちと十和田湖 正確には蔦温泉方面 へ行って 採ってきた天然のなめこです。きれいなきのこです。 栽培でないから おいしいです。さっそく お味噌汁にしました。 たくさん入れて作りました。 おいしい おいしい。今日は お酒と醤…

学区の中学の文化祭、市民文化祭

学区の中学校では 毎年 民生委員に文化祭の案内状を下さる。 いつもは 孫の学習発表会と重なるため 失礼していた。今年はずれたので ちょっと覗いて来ようと思い 出かけた。体育館では 英語のスピーチと合唱祭が行われた。 英語のスピーチは 残念ながら終わ…

フォークダンス用ペチコート

ミク友の☆はっちゃん☆に触発され 私も洋裁もどきをしてみようと、 これまた ☆はっちゃん☆から教えていただいたキュロット型ペチコート を作ってみました。仮縫い状態 これは既成の綿100%のペチコートをリフォームしたものです。 裾に綿レースが付いてい…

芋煮会

先週のフォークダンスの例会の時、山形出身の人が「うちで里芋を植えて いるから 芋煮会しない?」と言いました。皆さん賛成で、場所は私の家で ということになり 昨日行われました。本当は外で食べる予定でしたが、昨日はグッと冷え込んで おまけに 風まで…

トトロといちいの実

今日 散歩に行ったら トトロが落ちているいちい(こちらでは おんこ と言います)の 実を パクパク食べました。木苺やすぐりも好きです。 でも 苺は食べなかったなあ。

紫シメジ

今日 うちの裏山で紫シメジ発見 これは 採って集めておいた状態です きれいに洗って 割って塩水に浸しておきました ここは玄関を出たすぐ脇の ひさしが深くかかっている場所です。 夕べ ここで山さんと二人で 季節外れのバーベキューをしました。本当は 昼に…

八七の会

八七の会(はなのかい と読みます)とは、山さんが現役時代 1987年 に 海外研修旅行をした東北の方々の同期会みたいなもの。 87年に行ったので 八七の会というわけです。 途中 何年かお休みもしましたが、今年は25周年だそうです。何年か前から 配偶…

トリカブト

これは トリカブトの花です。 どこに咲いているかというと うちの裏山です。 敷地内です。しかも 誰が植えたか というと、この私です。去年 隣の山の道端にきれいに咲いていたので、株分けして 持ってきて植えたのです。 多年草だから 今年も芽を出し 今 花…

共同募金、マンドリン演奏会

8日(土)は 更女で共同募金の街頭募金活動をしました。 社協の職員は 今日で募金活動は最後です と言っていた。4人でショッピングセンターの食品館側の入り口に立った。 お天気が良くて 助かった。 雨降りにあたったことも あったから・・・・・・午後か…

日帰りドッグ

10月4日(火) 八戸市の西健診プラザの日帰りドッグを受けてきました。 私の指定時間は8時で 15分前には来ているように、との ことでした。健診衣に着替えて 血圧測定から始まり 約2時間15分ほどかかりました。毎年 市の健診を受けていたのですが、…

東北地方更生保護女性会員研修会

9月29日(木)と30日(金)、山形県かみのやま温泉で行われた研修会 に行ってきました。一日目は13時30分の開会でしたが、余裕を持って早く着く電車で行きました。 青森県からは10人の会員が行きましたが、できれば一緒に行きましょう というので…

ボーリング、更女秋の集い反省会

介護予防教室 おらほの寺子屋の9月2回目はボーリングでした。 参加者は6名。車で25分くらいかかるイオンのボーリング場。レーンの両サイドに ボールが落ちないようガードを付けて。 だから 私も3度ほどガーターになるはずのが それで救われ 大笑い。 …