日帰りドッグ

10月4日(火)
八戸市の西健診プラザの日帰りドッグを受けてきました。
私の指定時間は8時で 15分前には来ているように、との
ことでした。

健診衣に着替えて 血圧測定から始まり 約2時間15分ほどかかりました。

毎年 市の健診を受けていたのですが、今年農協の脳ドッグ 日帰りドッグ
募集のチラシが農協広報(一応うちも組合員です)に入ってきたので
腹部エコーという項目に魅かれ 申し込みました。

腹部エコーでは肝臓 胆嚢 すい臓をみます。
その結果はすぐ出て 医師に届けられます。
医師は診察時 それを説明してくれます。

肝臓に黒い小さなものが見えました。
たいしたことではないそうです、他にもよく見られるとか。
水泡みたいなものらしいです。

胆嚢の出口付近に小さいポリープが3〜4個。
それが 胆汁の流れを妨げるようであれば 痛みがでるけど、
今まで腹痛とかありませんでしたか と聞かれました。
ぜ〜んぜん。
どちらも 1年に1回くらい 経過観察のため受診した方が
いい と言われました。

今すぐ 精密検査してください よりはいいけど、ちょっと気に
なります。

従姉妹の旦那様は この腹部エコーで腹部大動脈りゅうが見つかり
(6センチもあった)、即 手術したそうです。
わ〜 こわっ。

あとは 体脂肪、31%を越えました。
うちの体重計でも測ってますけど 28とか29%です。

器械によって 値が違うんですね。

体脂肪のおかげで 保健指導 という札を挟まれてしまいました。
ありがたいことです。

血管の硬さ(動脈硬化の度合い)も測りました。
右腕は60代前半 左腕は60代後半 と言われました。
右と左で違う結果が出るとは 思いませんでした。

コレステロール
やはり 少々高め、237と出ました。
悪玉コレステロールは標準値内だけど ギリギリ。

食事に気をつけるように と言うご指導でした。

あとは まあまあです。

去年は 更年期障害のため服用していたホルモン剤を 止めたばかり
だったから 悪玉コレステロールがちょっとだけ多かっただけでした。

今年は きっとひっかかると思ってたけど、やっぱり・・・・でした。

野菜をもう少し多くして 繊維質のあるものも増やして、ウオーキング
を頑張ろうかな。
腹 八分目。

健診が全部済んだら 食券を渡されました。
1階にレストランがあり、その食券を出したら 定食を運んで
きました。

お椀に入っているのは 八戸の郷土料理 いちご煮(豪華ぁ〜、うにとあわびだよ〜)

煮物、天ぷら、焼き魚 肉団子 卵焼き 青菜の辛し和え、
小さなおまんじゅう、最後にコーヒー。
カロリーがついていたので計算したら 900kcal。
天ぷらが付いてるからなー ご飯の量も多いし。
ご飯 残しました。

でも 思いがけず おいしいお食事を頂けて ラッキー!!

あとは 癌検診の結果待ち。胃 大腸 肺。
これが いやなんですね〜。2〜3週間後だそうですけど、
要精検だったら もっと早く届くでしょう。
そうならないことを祈ります。
神様 何卒何卒 よろしくお願いします。