共同募金、マンドリン演奏会

8日(土)は 更女で共同募金の街頭募金活動をしました。
社協の職員は 今日で募金活動は最後です と言っていた。

4人でショッピングセンターの食品館側の入り口に立った。
お天気が良くて 助かった。
雨降りにあたったことも あったから・・・・・・

午後からお産見舞いに行く予定があったので、私は午前中だけで
許されて帰った。


八戸にいる山さんの姪が先月3人目を出産した、三女。
第一ブロイラーの工場見学で一緒になった姪です。

そのまま 八戸で夕食を摂り 夜は弟のマンドリン演奏会へ。

去年と同じく ハーモニカのサークルやフラメンギター クラシックギター
の賛助出演がありました。

マンドリンは男性は弟だけ、他は女性だけでした。
(ギター、ベースは男性でしたけど)
去年はあと3人ほど男性も見えていたと思いましたけど。

1部はポピュラーな曲、2部は賛助出演者の演奏、3部はマンドリンオリジナル曲
という構成になっていました。

三沢にはマンドリンサークルはないので なかなか聴く機会もなく、
久しぶりに楽しませてもらいました。


話し変わって
普通のキウイだと思って買ってきた苗が、実がなってみたら
ベビーキウイでした。
今年はたくさん実をつけました。


小さいけど とっても甘いです。




* さて、ここからは キャーの世界に入りますので、ご覧になりたくない方は
ここで おやめください。


玄関先の枯れたコスモスの枝に アゲハチョウかなんかの幼虫でしょうか。
7〜8センチもある 緑色の虫が付いていました。


大きさを見るため ふうせんかずらとほおずきを置いてみました。

昼食を食べてから見たら ちょっと移動していましたが、しばらくしてから
見たら もうどこにも見当たりませんでした。