先週の金、土、日

先週末はスケジュールびっしりでした。

15日(金)看護学校時代の同期会:青森屋にて
参加者15名
新幹線で八戸駅に降り 青森屋のシャトルバスで来た人8人
あとは青い森鉄道 自家用車 前日三沢入りして姉妹の所から来た人 等。

自家用車組(私と八戸)3人は1時40分頃到着、次いでシャトルバス組。

2時ちょっとにはお部屋に入り、広い敷地内を散策する者あり 温泉に入る者あり。

みちのく祭りやコースの宴会は18時半から
その前に集合写真を撮り、うちの山さんがそれをプリントして翌朝届けて
くれたので 皆さん持ち帰ることができました。

みちのく祭りやでは 食事が終わる頃、津軽三味線と民謡ショー、

五所川原立ち佞武多のお囃子演奏、
弘前ねぷたのお囃子演奏、
八戸三社大祭のお囃子演奏、


そして最後に青森ねぶたのお囃子演奏と跳人体験をさせてくれました。


ホールの端の小型ねぶたを引っ張ってきて。

席はほとんどうまっていました。

東京や宮城 福島 岩手から来た同期生たちは珍しいお祭りを見て
とっても喜んでくれました。

お食事は8時25分で終わり、8時半からは売店の前のコーナーで
民謡ショーとスコップ三味線の演奏。

これがまた楽しかったのです。

スコップを三味線にみたて 栓抜きでガチャガチャと曲に合わせて
叩く というものですが、観客から希望者を募ったら
やりたいという人が4人出て 千恵っ子よされの曲に合わせ
乗ること乗ること。
酔った客が一人入っていて、しまいにはエレキギターの真似をしたり
して 会場を笑いの渦に巻き込みました。

涙を流して笑ってしまいました。

その後は幹事の部屋で2次会
飲み物 つまみは買っていってたし 私はキューリのからし漬けを漬けていきました。
これがまた おいしいおいしいと好評で(なんて 手前味噌で)

15人だったから 5人ずつ3部屋に分かれて。

翌日(16日 土)は八戸駅行きのシャトルバスが11時出発だったので それを見送ってから帰ってきました。

帰ったといっても 家に帰ったわけではなく、そのまま更生保護女性会が
やっているフリーマーケット会場へ。

他の会員たちは9時前から来て 品物を並べたりして売っていました。
私は店じまいする午後4時までいました。

本当は翌日もするのでしたが、フォークダンスの講習会があるため
許していただきました。

17日(日) フォークダンス巡回講習会 in 八戸市(長者公民館)
       講師は北海道 音更町の鹿内芳子氏

午前中に4曲 午後から2曲と全体の復習
三沢からは3人参加したので、心強いです。

ジュレルル、ア トリップ ツー ゲントあたりが好みかな。

同期会で遅くまで起きていて 続けてフリーマーケットへ参加したので
疲れが溜まってしまいました。
その上日曜日には 早く起きて もも ららの散歩(山さん町内の早朝作業)弁当作り
をして講習会にいったもので その夜はひたすら眠かったです。

今日は火曜日ですが、眠いです。

そうそう、ボウリングはいつもは水曜日でしたが、今日から火曜日に変更しました。
水曜日は山さんのグランドゴルフの日になっているので。

明日は台風が接近するらしいけど、将に今 嵐のまえの静けさ状態です。