2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の爪あと

昨夜の台風の爪あとです 西側の栗林が低いため沼と化しておりました 枯れた木に新しい芽が出て伸びたら真っ二つに折れてました 栗の木の枝が折れかかっています コンテナに植えたのも畑のも ミニトマトが倒れてしまいました

ブラックベリー

我が家で今年初めてブラックベリーが実をつけました。野苺や木イチゴと形は一緒だけど 中の種が硬くて邪魔です。 熟したのはとっても甘くておいしいんだけど。

今年の流し踊り

三沢市のケーブルテレビでお祭りの特集をやってました。 中日の仮装行列と流し踊りが入ったので動画で撮ろうとその場に なってから急いでカメラを出していたら どんどん進んで、ちょうど 私が踊りながら過ぎていくところだった。 カメラを最初から準備してお…

青シソ醤油漬け

昨夜 テレビで見た料理番組のレシピをさっそく作ってみました。 これで青シソ120枚くらい使っている。ご飯に乗せて食べたら進みそう。みりん 醤油 すりごま ごま油 唐辛子に漬けています。

疲れが取れました〜

疲れると何にもしたくないもので、洗濯物が乾いてもたたみたくない トイレの掃除もしたくない 浴槽も洗いたくない で眠気があって ちょっと横になったり ぼんやりしたり。晴れ間をみてミニトマトやししとうを採るくらい。夕方になり笑点が入る頃にやっと元気…

流し踊り終了

昨日は三沢祭2日目で午後3時から仮装行列 4時半から流し踊り 6時半からお神輿行列&コンテスト行われました。雨模様でお天気が心配されましたが 途中パラパラときた程度で 最後には晴れてくれたので良かったです。お天気のせいか 例年より見物客が少ない…

空芯菜初収穫

夕方になり暴風雨も止んだので菜園を見に行ったら 空芯菜が泥をかぶって いた。 泥で重いので地べたに倒れている。 ポキポキと折って摘んできた。今日はニンニクと炒めてオイスターソースで味付けしよう。ししとうも倒れていたので起こして支柱に縛りなおし…

秋田竿燈まつり

3日(水)に民生委員の研修旅行で日帰りで秋田に行ってきました。まつり開催場所には始まる1時間くらい前に着き、持参した折りたたみ パイプ椅子に座って待ちました。 片側3車線の大通り。しばらくしたらトラックが何やら運んできた物を分離帯あたりに降ろ…