2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ東北!」 切符

昨日 電車で青森へ行ってきました。 3人で行ったのですが、切符を買おうと券売機にお金を入れていたら 先に駅に 着いた一人が 駅の窓口で切符を買っていました。おやおや 券売機があるのに と思っていたら、その人がやってきて 「窓口で買った方が安いよ」…

隣のワサオ君

鰺ヶ沢町のブサかわいい犬 ワサオ君は有名ですが、うちの隣にも ワサオ君によく似た犬がいます。ワサオ君より ちょっと毛が少ないかも。 名前はリッキー 太めの長〜い針金に鎖を通して 針金の長さの範囲内で 自由に行ったり来たりしている。 お散歩はなし。…

八戸へ

お隣の奥さんが 八戸市民病院へ入院しているので、山さんとお見舞いに 行きました。お見舞いが済んでから 八戸ニュータウンにあるお粥とアジアンスイーツカフェの 碧螺春(ピロチュン)へ行きました。 私は海鮮お粥セット、山さんは鶏お粥セット。 中にエビ…

フォークダンス総会、田んぼアート

*フォークダンス総会 昨日はフォークダンス例会の日でした。3月25日に予定していた総会は1回目の強震のあとで例会お休みにつき 延期、 次に予定していた4月8日は 2回目の強震に伴う停電のため これまた会場が使用禁止で例会お休み 総会延期。昨日は3度目の…

きくらげ、フラワーアレンジメント、かご盛りランチ

*きくらげ 知り合いの農家のお母さんから たまにそこらへんから採ったという きくらげをいただいておりました。 ところが、先日山さんが これきくらげじゃないか と言って 枯れた木を持ってきました。 敷地内の木を切っていたら 付いていたらしいのです。 …

ポスト その後

昨日 日記に載せたばかりなのに 今日見たら ポストは 使えるようになってました。「このポストは 当分の間ご利用できませんので ご了承願います」 の貼り紙はありませんでした。 引っ張るトトロのリードを持ちながら写したので 的外れな写し方に なってしま…

投函できないポスト

うちの地区にはポストが1つ。 それが 地震があった後(たぶん 後だと思うんだけど)、紙が 貼られてありました。なんで〜???

農園カフェ

最近 友だちから聞いた 農園カフェ というのが十和田にあるというので 行ってみることにしました。イオンスーパーセンターの近くにありました。 普通の民家をちょっと改造した造りです 玄関で靴を脱いで上がります。 中はフロアーと畳の部屋があり、席も結構…

お好み焼き&農園カフェ

今日は長女に誘われて 十和田市の道頓堀というお好み焼き屋に いきました。 スタッフが「ポンポコポーン」と言うということは 聞いていましたが 変なの・・・・ と同時にそんなこと言われたら恥ずかしい と 思っていました。でも まあ そんなに気になるほど…

例会の再開

3月11日の地震以降 省エネのため 公共施設は使用できませんでした。 4月と5月の使用申請を出しに行った時、市役所の担当の方が、 4月の15日頃まで使えないと思います と言っていたのでそのつもりで いたら なんと 3月末(29日だったかな?)に電…