きくらげ、フラワーアレンジメント、かご盛りランチ

*きくらげ

知り合いの農家のお母さんから たまにそこらへんから採ったという
きくらげをいただいておりました。
ところが、先日山さんが これきくらげじゃないか と言って
枯れた木を持ってきました。
敷地内の木を切っていたら 付いていたらしいのです。



これがその枯れ木です。
真ん中あたりにきくらげが見えます。

乾燥していない生の状態。
乾燥させると 売っているのと同じになります。

山さんが野菜と油いためをして食べましたとさ。


*フラワーアレンジメント

これは フォークダンスサークルの皆さんからいただいたもの。
本当は8日(金)の例会後の総会で 私ともう一人の先生役の人に
くださることになっていました。
が、7日の震度4の地震で停電になってしまったことから 会場が使え
なくなり 総会も延期されました。

でも お花はもう例会の前日に準備しておいたので 1週間置いて
おくわけにもいかず、先に渡した というわけです。

もう一人の先生役の人が わざわざ届けてくれました。
(私はシャッターを開けられず 外出できなかったため)


*農園かご盛りランチ
今日は義母の誕生日(91歳)であり、私の母の命日でもあります。
まず、先に 山さんとひばり苑の義母のところへ行きました。
山さんが 面会に行くたびに写していた写真を8枚ほどA4の紙に
印刷し お誕生日おめでとうのタイトルを付けてホームの部屋に
貼ってきました。

私の母のお墓は市内にありますが、お昼だったので先に 十和田の農園カフェ
へお昼を食べに行きました。

普通の民家です





ご丁寧にカロリーと塩分量まで表示しています
四角いお皿に入っているのが鶏肉のマスタード


こちらはデザート(黒大豆のプリン、コーヒー)


来たついでに ナスのチーズケーキも食べてみたくなりました。
生地の中にスライスされたナスがはいっていましたが

ナスの味はしませんでした。


ランチだけだと 651kcalというのに これじゃ カロリーオーバー
ですね(ご飯を2口ほど残したけど それだけでは・・・・・・?)
ランチは薄味で おいしかったです。

ランチのあとは 三沢に戻り、お花を買って 墓参りをしてきました。