2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日記

あと5時間で今年も終わりです。 玄関に花を生けました。正月用のお料理は いつもならまず煮しめを作るところですが、 今年は煮しめを食べたいという次女が 年が明けてから来るそうなので 後ほど というわけで 作りませんでした。長女から贈られたおせち料理…

12町内会演芸会

来年1月、また 北部12町内会演芸会が行われることになりました。 そこで 11月から 何をやるか決め 週1回練習しています。老人クラブの方々が 20年以上も前に踊ったという「安里屋ユンタ」を 教えていただき 踊ることにしました。沖縄風の着物は 去年…

今年最後の寺子屋

今日の参加者は6人 ティッシュの空き箱で花差しを作りました薄型のティッシュボックスを使います 線の通りはさみを入れます と、こういう状態になります 脇の細い部分は上で糊付けします ティッシュの取り出し口の付いた面を折り曲げ 端を底に糊付け すると…

きりたんぽ

大館の従姉妹から きりたんぽ鍋セットが送られてきました。土曜日の夕食に 一人だという長女にも声をかけ、きりたんぽをいただきました。 野菜も比内鶏もスープも みんな入ってきたので 切るだけ。 夕食の準備がらくちん らくちん。やっぱり 本場のきりたん…

インフルエンザ予防接種

今日 歯科受診後、本屋に寄りました。 NHKの「今日の料理」はおせちの特集だったので 購入。ちょっと立ち読み。 柴田トヨさんの詩集をペラペラめくっていたら その中に インフルエンザがどうのこうの という文字が見えた。あ!忘れてた! 歯科が済んだら 予…

ビール漬け 本漬け

昨日 お天気も良かったので 車庫でビール漬けの本漬けをしました。 樽の中のビニール袋に溜まっている水分を捨て、ザラメ 鬼がらしを 入れ 酢とビールを注ぎます。 後は ビニール袋の口を輪ゴムで密閉し 重石を乗せます。 何日くらいで味が馴染むのか? 今年…

県更生保護女性連盟研修会

12月1日、2日に渡り 県更生保護女性連盟の研修会が浅虫温泉の浅虫 観光ホテルで行われました。東北研修に行った人の中から 第4分科会の報告をするようにと 三沢地区の 会長に連絡が入ったとのこと。だったら 東北研修に行く時点で 言ってくれれば、その…