今年最後の日記

あと5時間で今年も終わりです。


玄関に花を生けました。

正月用のお料理は いつもならまず煮しめを作るところですが、
今年は煮しめを食べたいという次女が 年が明けてから来るそうなので
後ほど というわけで  作りませんでした。

長女から贈られたおせち料理を3分の1ほど食べて、茶わん蒸しとなまこと
山さんが煮たモツ煮とビールで乾杯。

後でおそばを頂きます。


茶わん蒸しは10個作りました
え?1個多い?

卵液が少し余ったので 足りない具を入れておまけ

お客さんが来たら レンジでチンして出せばいい。
ある人が いつも年越しに茶わん蒸し50個作るということを
言ってました。それは すごい!!

なまこは横浜(町)なまこ

青森県ではブランドものです

今晩は 3匹(何て数えるんだろう?個?)


もう 食べ終わって 紅白も始まりました。

これから 明日のお雑煮の準備して 大根なますを作って
黒豆をみずとタンサンに浸し 明日煮よう。
(ちらり〜んさん方式で)

冷凍してある昆布巻きやイカの寿司を解凍して  と。
(冷凍してあるから 2品も得した気分)


今年は 大病もせず、風邪もひかず 忙し振り(これって方言?)してあちこち
飛び回っていたけど、来年も 元気で過ごせたらいいな と思います。

このブログをご訪問下さった皆さん、コメント下さった皆さん どうも
ありがとうございました。

来年が 皆さんにとって良い年でありますよう お祈りします。