2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国体ーフィギュア

フィギュアは今日が最終日でした。午前9時05分から成年女子のフリーが行われるというので 間に合わせるために 6時起きしました。最近は朝6時といっても まだ薄暗くて 起きる気がしません。 6時半に目覚ましをセットするのですが 起きるのは7時頃に な…

みちのく八戸国体

今 みちのく八戸国体が八戸を中心に行われていますが、三沢でもフィギュア が行われています。 (これは一昨日 山さんが写したものです)一昨日(水曜日)の午後 三沢市アイスアリーナへ少年女子のショートプログラムを 見にいってきましたが、今日はフォー…

ヒーター

我が家では朝5時にヒーターが作動するようにタイマーを セットしている。それが 最近 作動し始めて何分かすると 消えてしまい、 「F1」という表示がでるのです。取り扱い説明書を見たら シスターンの循環水不足らしいのです。 少しずつ蒸発するから 時々補…

雪だるま

今頃なんですが、これは山さんと姫と王子の合作雪だるま。 目は缶ジュースの缶、口はさんまの缶詰、ほっぺは みかんの皮、頭は松の枝、眉毛も松の枝 前のボタンは王子のアイデアで松ぼっくり。暮に孫達が来た時に作ったものです。

お散歩

トトロが怪我をして 20日で1ヶ月経ちました。 なので、20日から少しずつお散歩に連れ出しています。最初は敷地内の裏山。 2日目は いつも行っていた神社の3分の1くらいの距離まで。 3日目の今日は もうちょっとの 神社までの半分くらいの ところま…

更女新年会 and 新春交流フォークダンスパーティー

1月17日(土)更生保護女性会の新年会が行われました。 毎年 各自500円以上のプレゼントを持参することに なっています。 ビンゴゲームをやり、早くビンゴ となった順に番号札を取り その番号のプレゼントをもらう というしくみ。今まで私にはリポビタ…

ホッキ貝

今季 初めてのホッキ貝、隣町 おいらせ町を通ったので 魚屋さんで買ってきました。ホッキ貝専用のナイフも置いてあったので 買ってきました ホタテ用のへらでは 刃がないのでほっきは剥けません。 あ、写っているへら(おしゃも)はご飯用です(言わなくても…

東京へ

11日、12日は東京へ遊びに行ってきました。 長女とふたりで。11日に 長女宅で飼っているももとららの夕方のお散歩を山さんに頼みました。 長女の旦那さんもその日は夜9時か10時頃でないと帰れないから。新幹線に乗ってから 山さんからメール「娘宅…

フォークダンス例会

昨日は夜のフォークダンス例会の踊りはじめでした。 幸い 道路が乾燥していたので、安心して車を乗って行き ました。 でも 今年最初の例会だから 道路がツルツルでも 無理して行ったかもしれません。今年は是非 ハンボを踊れるようになりたいと思います。 2…

父の命日

1月6日は父の命日です。実家で六戸町に家を建てたとき、弘前市の親戚のお墓に同居 させてもらっていたのを 三沢市に新しく墓地を買い お骨を 引越しさせたのです。父の命日は 正月のドタバタに紛れていつも忘れてばかりでした。でも 今年は覚えていて 山さ…

あけまして おめでとうございます

年があけました。 おめでとうございます。 元日にふさわしい 穏やかなお天気です。朝 おばあちゃんが起きてきた時の格好を見て あっと驚いた。カーディガンの袖に足を通し、裾をお腹周りに巻きつけて いる。前日 お風呂に入った後 ズボンを洗濯しようと洗面…