父の命日

1月6日は父の命日です。

実家で六戸町に家を建てたとき、弘前市の親戚のお墓に同居
させてもらっていたのを 三沢市に新しく墓地を買い お骨を
引越しさせたのです。

父の命日は 正月のドタバタに紛れていつも忘れてばかりでした。

でも 今年は覚えていて 山さんと二人でお参りに行ってきた。
行く頃になったら 雪が降ってきて寒そうだったので、帽子を
かぶっていった。


中がボアで暖かい。
しかも この帽子を選んだのには わけがある。

耳当てが付いているからです。
この耳当て 使わないときには 上に折上げてかぶる
こともできるのです。

今日は 寒かったので耳当てを降ろしてかぶりました。 

女性の耳当てつき帽子って 珍しいですよね。




話変わって
暮の東奥日報(こちらの地方紙)に載っていた 県内の2008年の
十大ニュースのトップは
秋葉原無差別殺傷事件」でした。

県内で起きた事件ではないけど、犯人が青森県人である ということに
みんな心を痛めていたんでしょうね。