2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

お天気がいい日に出かけるのは 私としてはもったいないと 思うのです。 なぜなら することが たっくさんあるからです。 草取り、ガラス拭き、ワックスがけ 衣類や寝具の虫干し。でも 今日はおばあちゃんもショートステイから戻ってくることだし、 行けるうち…

我が家の栗の木、介護予防講演会

庭に栗の木があるなんて 贅沢な話ですね。 2本のうち 家に近い方は もう実が落ちてきています。 それが終わると もう1本が 落ち始めるんです。 今年は 早い分 実がちいさいです。写真の右側の木が遅い方です。 これは 介護予防講演会の前に行われた各地区…

ペイントーその後

あれ!!私のよさこい半纏を着た写真が、ちゃんと元通りになってる。はてな のブログはすぐにアップされないことがあるから、あとで 時間が経ってから 直ったのかも。これで 少しは わかりました。 さて、今日は更生保護女性会の方々17人と大間町へ行って…

ペイント

民生委員の研修旅行で古牧温泉に行った時の 最後の写真(私一人で写ってるの) の原本に 試しで目付近を塗りつぶしてみたら 日記の方が自動的に同じに なっていた。そこで 元に戻そうと マイピクチャーの写真を削除したのですが、日記の方は 直ってません。…

花と緑のフェスティバル

21日に行われた市制施行50周年記念の花と緑のフェスティバルのプランター部門コンテストの作品です。(携帯から書き込んでみました。デジカメが電池切れしたので 携帯で写真を撮り、日記に送ったら どんな大きさかな と 思ったら 小さくてよくわかりませ…

民生委員 一泊旅行

20日(土)は三沢市東部民児協の一泊旅行でした。 いつもは どこか遠くへ(函館とか 湯瀬温泉とか)行っていましたが、 今年は一人でも参加者が多いようにと 地元の古牧温泉 青森屋 に 泊まることになりました。「みちのく祭りや」コースでお食事です。 こ…

今日のお昼は

おうちで 作りました、盛岡冷麺。トマトは昨日の冷やし中華を真似た切り方、エビは冷凍のボイルエビ、 ゆで卵、キムチ、パイナップル缶詰、残り物のキャベツ もやし 人参 のお浸し。辛み調味料は私の分を少し 山さんに足して 調節。 緑色の野菜がなくて・・…

3日分まとめて

1)高橋まゆみ創作人形展16日(火)ジャスコ下田にて。和紙人形に携わる者として ちょっと覗いてみようと思ったわけです。この人形は 着ているものは布製の着物、顔も粘土で作った上に 布を被せていました。 表情豊かな 昔懐かしい人形が たくさん並んでい…

孫の保育園の運動会

13日(土)は孫の運動会でした。 去年までは 保育園に二人の孫が通っていたけど、上の子が小学生に なったので 今年は王子一人だけ。年中組になったら 大分落ち着いて 真面目に走ったり 踊ったり してたけど、去年までは 他の子と違うことをしたり、もっと…

苺の苗 植えました

好天が続きました。 ここぞとばかりに 洗濯しまくり。そして 草取り。親戚の方が 苺の苗を持ってきて 植えてくれました。 畝は3本だけど、苗は去年より 10本以上 多いようです。 80本はあるようです。来年が楽しみ。

山さんの手料理

今日、 山さんが昔(と いっても12年ほど前になるかな?)担任した 生徒さんが ご主人と赤ちゃんと一緒に我が家を訪れました。そこで、山さん 久しぶりに腕を揮いました。 ナスの茶せん揚げ、南瓜のそぼろあんかけ、いりどり。私も2品ほど。 オクラのお浸…

奥松島

奥松島の民宿の夕食。さっきまで生きていたというひらめのお造り、すずきのから揚げ あんかけ、 かに汁などが出ました。さて、観光の方ですが 人に寄っては 松島より奥松島のほうが良い という人もいるみたいです。嵯峨渓遊覧が有名だそうで、小さな船で行き…

大人の休日倶楽部 第2段

今回は 東京在住の山さんの姉宅訪問ということになりました。まず、上野駅で新幹線を降り 6月末にうみんばさん(mixiのお友だち)と 行った池袋メトロポリタン8階にあるスペイン料理のお店 アマポーラで ランチ。 私は海の幸パエリヤランチ、山さんは本日…

市制施行50周年記念式典

三沢市が市制を敷いてから今日で50年になるのを記念して、式典を行いました。 私は民生委員として、山さんはエンテンコール団員(人権擁護委員としても案内 がきていたけど)として 出席しました。 50周年にあたり、シンボルマークとキャッチコピーを募…