お出かけ

お天気がいい日に出かけるのは 私としてはもったいないと
思うのです。
なぜなら することが たっくさんあるからです。
草取り、ガラス拭き、ワックスがけ 衣類や寝具の虫干し。

でも 今日はおばあちゃんもショートステイから戻ってくることだし、
行けるうちに行っておかないと と 山さんと二人で出かけることに
しました。


まず、七戸は鷹山宇一記念美術館。
日本画名品展」が行われています

 
全部で55点の作品が展示されているということだったけど、
ちょっと 少ないような気がしました。

もうちょっと あるかなあ と期待して行ったのですが。
でも 美しいものを見て 心が洗われるようでした。


お昼を過ぎていたけど 十和田市まで足を伸ばし、友人から聞いていた
パスタのお店にいきました。






山さんは本日のパスタ(豚肉とキャベツの塩味パスタ)
私はプリプリえびとグリーンクリームのペンネ
(ランチはサラダ、パン、飲み物付き)

本日のパスタはあっさり味でしたけど いい味でした。
ペンネは スプーンでいただきました、グリーンクリームと一緒に。
パスタやさんにきたら やっぱり 細長いものを食べるべき と
思いました。

季節がら ハロウィンの飾り付けが賑やかでした。
また 店の入り口はお花や植物の鉢植えがきれいに飾られて
素敵な雰囲気でした。

帰り道 おいらせ町の鶉久保という所を通ったら、
シェモアというカフェの看板が目につきました。
三沢タイムズとのホームページで紹介していたお店だな 
ということを思い出し 、寄ってみることに。


割とリーズナブル。
コーヒー 250円でした。

今度 ランチ食べに来てみようっと。