2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(1)コロッケ&豚カツ (2)栗の木、ブナの木

(1)コロッケ&豚カツ 知り合いの方から豚ひき肉や豚バラ薄切りや中肉(厚切りと薄切りの間だから) をたくさんいただいた。そこで 午後の2時頃から ジャガイモを茹でたり玉葱を刻んだりして コロッケを24個作った。ひじき入りです。中肉で豚カツを揚げ 長…

つけてみそ かけてみそーゆずバージョン

生協に 今度は「つけてみそ かけてみそ」のゆずバージョンが載りました。 さっそく 取りました。柚子の香りがして これまたいいです。

British Hills

早いもので ブリティッシュ ヒルズを訪れてから もう1週間経った。 http://www.british-hills.co.jp 今週は月曜日の夕方に おばあちゃんがショートステイから戻って きて 金曜日の朝まで家にいたので 気が抜けなかった。 寝室のベッド バスルームの洗面台 …

ブリティッシュ ヒルズ

15日(土) 長女に誘われて 福島県にあるブリティッシュ ヒルズ というところに 一泊してきました。そこは 神田外語学院 神田外語大学が国内で外国語の研修ができるように と 建てたものです。詳しくは 後ほど。

ニシン漬け

今日はニシン漬けを漬けました。 ニシン かつぶし 鷹のつめ 生姜 昆布 麹 塩 35度焼酎 が準備できたところで 写真を撮り、あとはキャベツ 大根 人参 を切り終えたところで また撮ろうと思っていたのに 急いでいたので すっかり忘れて 漬け込んでいしまいま…

イカの塩辛

夕べ一晩 イカを開いてハンガーに引っ掛け 物干しに吊るして おきました。朝 起きた時冷蔵庫に取り込み、さっき切って 塩を振っておいた赤腑と お酒と混ぜ合わせました。ちょっと味見をしたら、混ぜたばかりなのに すごーく おいしい

漬物

今日は珍しく どこへも出かけない日だったので、漬物を漬けました。親戚から赤カブをいただいたので、5キロを薄切り(とは言っても 7〜8ミリ厚さ) にして、7キロを丸のまま漬けました。干しておいた大根は10キロをビール漬けのための仮漬け、もう10…

かぶ? 紅大根?

農家の人から長いカブをいただきました。 表面は紫っぽいけど、薄切りして 酢の物にしたら 赤くなりました。くれた人は カブだと言いましたが、今日 夕方 たまたま見ていたテレビに 同じものが漬物の 材料として 映っていました。 名称は「紅大根」というこ…

おゆうぎかい

昨日(8日)は 久慈の王子(年中組)のおゆうぎ会でした。山さんは あいにく別な用事があり わたし一人で行きました。 9時半からというので 7時20分に家を出ました。長距離なので 山さんのプリウスで。 行きは有料道路(百石道路、八戸道)経由、1時間…

札幌へ

11月2日に札幌で甥(弟の長男)の結婚式があるので 八戸からフェリーで行く ことになりました。10月31日午後10時15分発です。 弟夫婦、弟の妻の母、弟の二男夫婦と1歳2ヶ月の子ども、それに私と山さん。 車 2台、弟と二男が運転です。 総勢8…