漬物

今日は珍しく どこへも出かけない日だったので、漬物を漬けました。

親戚から赤カブをいただいたので、5キロを薄切り(とは言っても 7〜8ミリ厚さ)
にして、7キロを丸のまま漬けました。

干しておいた大根は10キロをビール漬けのための仮漬け、もう10キロは
醤油漬けにしました。

生大根6キロは Aコープオリジナルの「味付け酢」を用いて酢漬け。
塩とザラメを足しました。
大根も大きめの拍子木切り。
これは 重石をしなくても しっかり水が上がり、1〜2日で食べられる
ようになります。

全部で5種類の漬物を漬けましたが、こんなの初めて。
あ〜 飽きた、あ〜疲れた。
もう 10時を過ぎたけど、今度は 大畑の叔父から送られてきた
イカをさばかなければ なりません。


赤くて びがびがして おいしそう。

7杯を刺身用に皮をむき、義息を呼んで一緒に夕飯を食べ 残った4杯を
持たせました。


あと13杯あります。
とりあえず 5杯ほど また刺身用に皮をむき 冷凍しておくことにしよう。

あとは 内臓を抜き 身と足に分けて 冷凍しよう。

いや、塩からを造るの忘れてた。
内臓を取り 一晩干さなくちゃ。
今だったら 寒いから 悪くならないし、ハエも付かないでしょう。
手作りの塩からは おいしいぞ〜。
添加物ゼロ ですからね。

イカは冷蔵庫にいれておいても すぐ生きが下がってピンク色を呈します。
それよりだったら 冷凍した方が おいしくた食べられるでしょう。

さて、気分転換もしたことだし もう 一頑張りするか。